親業♪ | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

昨日も幼稚園の親業訓練講座へ。

photo:01



もうあっと言う間に5回も終えたんだけど、ハッキリ言ってこの講座はすごいと思う。

自分の対応の仕方をちょっと意識して変えるだけで、ものすごい物事が問題なくスムーズに進む事が増え、子供との平穏な時間が増え、悩んでいた事がアッサリ解決しそうだったり…。

今まで、無駄にイライラしたり怒っていたなぁとつくづく思う。

一緒に参加している方は昨日、「親業のテキストと本があれば、他に持ってる中途半端な育児書全部いらないので処分したくなりました。」と言っていて、ホントその通り、親業って全て網羅してる感じ、と思った。

実際のやり取りを通して、先生にアドバイスを受けながらトレーニングしていく所が良いのだと思います。

昨日は、相手に行動を変えてもらう「私メッセージ」と「能動的な聞き方」の切り替えのトレーニングなど。

もっともっとマスターしたいから、がんばろう♪

親業をやっていると反抗期が全く大変じゃない事が多いらしいので、親子関係で悩んでいる方にはお勧めです♪(*^^*)


講座の間、りょうくんはご機嫌に遊んだり焼き芋食べたりねんねしたり。
ホント、楽チンな子~、ありがとう(*^^*)

iPhoneからの投稿