初・眼科 | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

ささよねブログ-SN3J19030001.jpg

昨日からひろちゃんもりょう君も目やにがたくさん出ていて、結膜炎かもしれないので今朝は眼科へ。



ひろちゃん、初眼科!


病院に全く縁のない私も記憶にある限りでは初眼科かも。



そして、初めての「ママ一人で二人の子連れお出かけ」でもあり…



まだ生後3週間で一緒に行く事になるとは…(-_-;)



徒歩10分ちょっとの所に眼科があるみたいなんだけど、新生児をあまり長いことまだ寒い外に出しても大丈夫だろうかと思い、行きは一応タクシーで出発。



スリングにママコートで、小さい赤ちゃんとのお出かけって久々なので何だかドキドキ。



朝から体調イマイチなのか不機嫌なひろちゃん、眼科では大人しく(元気なく?)ぼーっと待っていたものの、呼ばれると診察に行かないと大泣き(-_-;)



スリングで赤ちゃんを抱っこしているから全力で抵抗されると抱える事も出来ず、病院の看護師さんたちが二人がかりで抱えて何とか無事に診察!



目薬さされて大泣き!


やっぱり結膜炎で、りょう君にもうつってるらしく二人とも同じ薬を処方されました。



この抵抗にあいながら一日4回も目薬差すなんて(-o-;)



りょう君は何度かひろちゃんに起こされたりして泣いたものの、トントンしたら寝てくれてホッ。


ひろちゃんの赤ちゃんの頃ならあり得ない大人しさだわ(^_^;)


帰りは歩いてくれるかと思ったら50m位歩いてふざけて転んで大泣き…(-_-;)


その後全く歩かないし抱っこも出来ないからまたタクシー(-_-;)


家に着いたら今度はあっちに行くと手を引っ張ってマンションの中になかなか入らずまた大泣き…(-_-;)



ほんの一時間位の外出なのに、何だかヘトヘトでした。(-_-;)


でもよくがんばったね、ひろちゃん。


病院で目薬差してから目やには大分マシになっていてよかった!



そして、りょう君、起きてる時間が少ない上に起きていてもひろちゃんがいるとベッドに寝かせっぱなしであまり家庭保育園の働きかけは出来ていないんだけど、今日は初めて黒丸ドッツの4のカードを見てニヤリと笑ってビックリ!!


ひろちゃんも最初はニヤリと嬉しそうな顔をしていて段々思いっきり笑うようになったので、これから楽しみ♪