最近の成長♪ | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

ささよねブログ-SN3J05870001.jpg


●手先の器用さ面

家庭保育園の教材のペグボードを差すのや紐とおし(写真)が上手に。夢中で遊ぶ。(ペグボードは口に入れて危険なので隠しておいて久しぶりに出したら大興奮)
お絵かき出来るように
結構色んな蓋やキャップを開けられるようになり危険(>_<)


●外遊び

滑り台の階段を一人で登って滑れるように。もちろんママが後ろについてますが。
ちょっとだけ立ってブランコに乗れた



●最近増えた新しいおしゃべり

もも(桃とバナナは一瞬で覚えて言うように。言いやすいのかな?)
ぶ(ぶどうを指して)
ぶ(スープ)
ちゃ(お茶)
でた(うんちが出た時に)

てんちゃ(自転車を指して)
ネンネ(ねんねする?と言うとネンネと言って寝室へ連れて行く)
ピ(何故か宅急便のトラックに…(^_^;)
ピ(マンション入口のインターホンのボタンを押したがる)


●食事

結構固いものも食べられるように
スプーンとフォークで食べようとする
すくってあげると上手に食べる
一度スプーンですくって食べられた
たまにちゃんとしたスプーンの持ち方をするように
大分散らかさず食べるように
上手くスプーン使えずイライラして投げることも


●精神面

イヤイヤはますますすごくなって地べたにべちゃっとなったりする
あっち!と言ってママの指を引っ張って連れていったり、靴を履きたがったり

●その他


エスカレーターが大好きでのりたがる。大興奮。




日々成長を感じられて大変さも吹っ飛ぶ楽しさです(o^-^o)