マクロビ幼児食の料理教室×2 | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

最近マクロビ離乳食の参考にしようと、マクロビ幼児食の料理教室に2つ行ってみました。



一つ目は以前も参加した蓮の実キッチンさん


こちらは”マクロビ”と言うのを前面に出していて、マクロビの講義も少しやってから料理する感じ。

シンプルで簡単なメニューが多くて家で作りやすいし、雑穀の取り入れ方とか調理法も参考になりました♪
ささよねブログ-マクロビ幼児食
ひじきの分づき米おいなり、

豆腐と野菜のウォーターソテー、

車麩とキャベツの味噌汁、

さつまいもとアマランサスの団子

ひろちゃんも全部少しずつ食べられました♪
見た目の派手さはないけど優しいお味でおいしかったです。



二つ目はおいしい楽しい食時間 さん。


こちらは先生はマクロビを勉強されている方なのですが、

マクロビというよりも「乳製品、肉、卵を使わない」と言う、

マクロビの”陰陽”とかも特に関係なく

一般の方対象にされている親子で楽しむ料理教室といった感じ。


講座はなく、親子で楽しんで作って楽しく食べる、と言う感じでした。

ちょっと面倒な料理もあるけれど、子供が一緒に作るようになったり喜ぶようになったら作ってみたいな~。

ささよねブログ-マクロビ幼児食

ささよねブログ-マクロビ幼児食

かえるの巻き寿司、

トマトと魚のお料理

とうもろこしの冷たいスープ

豆乳かぼちゃのバナナクレープ


ひろちゃんは巻き寿司とバナナクレープがお気に入りで、

その他はウエッと出しちゃいました。。。


まあ、およそまだ”料理”と言うものよりも

バナナ、ゆでたとうもろこし、納豆ご飯、ゆでた豆腐、枝豆、という、

素材そのものが好きな段階なのでちょっとややこしい味だったのかな。


大人の私には見た目も味もどれもとってもおいしかったですラブラブ




子連れOKの料理教室はとっても有難いし楽しいのですが、

うちの子はいかんせん、かまってあげないとグズグズちゃんなので、

どちらの回もぐずぐずで料理に集中できず、なのが残念でした(><)



せめて同じ月齢くらいの子と一緒だったら良かったのかな?

今回は離乳食講座の日程が少し先でまず幼児食に参加したので2歳台の子も一緒で、

おもちゃをとられたり、おもちゃを取っちゃって押されたりして余計にギャン泣き(><)


自我が芽生えてきた1歳児(しかも激しい)と魔の2歳児って一番相性が悪いような・・・(^^;)



2歳1ヶ月の女の子は一緒にお手伝いして料理していたから、

ひろちゃんも来年は一緒に料理に参加できたら二人で楽しめるかなー?