あんよ | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)


あんよの記録。


1歳の誕生日ごろに初めての一歩を歩いて、2,3からしばらく歩く気配がなく

(たっちの時もそうだった。慎重派なA型?)、


1歳1ヶ月ごろから1m位歩けるようになってどんどん距離が長くなっていき、


半月ほど(かな?)すると室内なら自由に歩きまわれるように。



でも、外では靴を履かせると数歩で嫌がるし、

あんよが安定するまでは裸足が良いと聞いて裸足で砂場や公園や道路においてみると「ウエッ」と嫌がって足元を見てぐずるし、一向に外でのあんよでのお散歩が出来ない状態がつづく。


1歳2ヶ月の頃、ためしに裸足のまま玄関を開けてさそったらそのまま出てきて、

マンションの階段を登って大喜び♪

そのままエレベーターに乗せて下まで降りたら、マンションの入り口までトコトコ歩いていった。


ささよねブログ-SN3J05510001.jpg

ドアを開けると、車を見て興奮して歩道の近くまで歩いていき、

アスファルトの手前でストップ。


そんな事を続けているうちにアスファルトに1歩踏み出し

(最初は嫌がったけどやっぱり好奇心が勝つらしい)、

だんだんアスファルトでも裸足で行けるようになり、

(足の裏の皮が段々分厚くなってきているのかな?)

最近ではアスファルトでも公園でもどこでもある程度歩けるように。



マンション前の歩道が広いのは助かったけど、

一度犬のフンが落ちていて真っ先に触っちゃったのには「ギャー!」でしたが・・・(--;)


そろそろ普通にお散歩できるようになりたいと、


昨日久しぶりに靴を履かせてみたら、

公園や道路では歩かなかったけどやっぱりマンションの通路ではちょっと歩けた。


公園や道路って平らに見えてもでこぼこや坂があるから、

なんでも最初は室内に近いマンション通路がとっかかりやすいのかな?


動画は道路を歩いて葉っぱを拾うひろちゃん。

「ぱっぱ!」と言って一枚ずつ渡してくれます。


「くれるの?ありがとう」と言っちゃうからどんどんくれます・・・(^^;)