春生まれベビーの1年 | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

4月13日生まれの息子の最初の1年で役立ったものなどを

覚えている範囲で簡単にまとめてみました♪


誕生日が近い子のママさん、予定日が近いプレママさんにお役に立てば幸いです♪


(成長の速度や身長など結構個人差があるのであくまでも目安で♪)



■0~3ヶ月(春~初夏)…新生児~首が据わるまで位


着る物は肌着+カバーオールなど

小さい赤ちゃんは冷やさない方が良いらしいので2枚着せて手足も出ないようにしてました

オモチャはタイニーラブの布絵本、タイニーラブのベビーカー用のおもちゃが役立ちました♪

クーファン、ハイローチェア、プレイジムも大活躍

首すわりまではスリングが大活躍。


■4~6ヶ月(夏~初秋)…首すわり~寝返り位


着る物は暑ければロンパースに冷房用にレッグウォーマー、カーディガンなど

秋はセパレートに見えるような70サイズのカバーオールがオシャレで役立ちました。

まだ腰がしっかりすわるまでは前開きの方が着せやすかったです。

前開きのカバーオールはハイハイ期以降はあまり着せないのでジャストサイズで良いです。

体温調節用には前がファスナーのベストが便利です。

ベストは大きめサイズでも大丈夫なので80や90サイズでも着せてました。

首がすわってからはバッテン抱っこ紐が大活躍でした。


この時期までのベビー服は、「来年も着られる様に」と大きめにすると失敗しそうです。

腰すわり以降は必要なものとか着せ方とか全然変わってくるので、

ジャストサイズがお勧めです。

(私はいくつか失敗しました・・・)


おもちゃは今までのに加えて、口にものを入れるので歯固めが大活躍。


■7~9ヶ月(秋~冬)…ずりばい、ハイハイ、お座り、つかまり立ちくらい


寒くなってきて腰もすわってくるとセパレートの服が役立ちました。

冬に一番ヘビロテしたのは赤すぐで買った「ルーズモンキーパンツ」!

肌触りも良いしくるぶしまでしっかりフィットして抱っこしてもずりあがらないから暖かそう。

色違いを買い足しました。

防寒用にはベストの他、フリースのカバーオール(しっかり防寒)、ジャンバー(着せやすい)、ポンチョ(抱っこの時サッとはおらせられる)

あと、赤すぐで買ったもこもこのブーティーみたいなソックスはめちゃめちゃ可愛いし暖かそうで良く褒められました♪

寒い時期は長袖の下着も活用。

ずりばい時期になると前にコップを転がしたりしたら大喜びでした。

おんぶ紐も使い始めました


■10~12ヶ月(冬~春)…ハイハイ、一人立ち、伝い歩きくらい


どんどん動きが激しくなって股下スナップが大変になってきたので、肌着の上に着るTシャツはスナップのないものが役立つように。

暖かくなってたまに公園遊びも出来るようになったら、裾が短めの80サイズのモンキーパンツが活躍しました。

あとは、以前ブログで紹介したお砂場着。

コップがさねと言うオモチャを喜びます。


コップがさね/コンビ

重くなってきたのでエルゴの抱っこ紐が大活躍。


好評に付き続行!スペシャルセール!2010年5月17日PM1:00~6月3日AM9:59まで!...
¥6,680


絵本もどんどん好きになって買い足し。

顕著に男の子らしく自動車が好きになってきたので乗り物絵本やミニカーに大喜び。

ハイハイで坂を上ったり階段を上るのが大好き。



また思いついたら書き足します♪

写真も・・・。