舌癒着症手術の一週間検診 | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

ささよねブログ-SN3J034800010001.jpg


今日は舌癒着症手術の一週間検診。

一週間検診と言ってもまだ3日しか経ってないけど、一週間以内の金土に受診という事になっている。

一週間も過ぎてしまうと、再癒着の時に対処できないからだそうです。


電車での移動は、今までと比べ物にならないほど手がかからず、緊張せずにいられる。

ちょっとぐずってもあやせばOKだし、絵本を読んだりして楽しむ余裕まであって、ちょっと前の事がウソのよう。



大和駅に着いて駅で授乳したらウトウトしたので、試しにベビーカーに乗せてみた。


すると・・一瞬ウエーンと起きたのに、またすぐにそのままベビーカーでねんねして感激!

今までだったら「起こしやがってー!キー!」って感じでギャン泣きして寝かしつけやり直しだったのに…。

あの苦労はなんだったのー?!


病院は平日だけど混んでいて待たされたけど、

同じ日に手術したママさん達とまた会えて色々お話出来て嬉しかった♪



と喜んだのもつかの間・・・



診察では先生の第一声が、「感染おこしてるね」


ガーン( ̄□ ̄;)!!
気をつけてたのになぁ…

甘かったか…。


とりあえず痛がらずおっぱいを飲めていて、

薬もリハビリも消毒も出来ていれば大丈夫みたいで、

なるべく清潔にして発熱したら受診してくださいとの事。



ミトン代わりの靴下も、「煮沸消毒してる?」って聞かれた。



ええー?!全然そこまではしてなかったデス…

一日に何度か取り替えていたけれど・・・



ひろちゃんはあと2ヶ月位前に手術だったら一日中抱っこでも大喜びだったんだけど、

今は一番動きたい&口に入れたい時期なので、あんまり拘束すると泣くしストレスだし、かといってハイハイさせて見張っていても咄嗟に思わぬところを「ハムッ」と口に入れちゃうし…。


とりあえず週末は旦那の協力も得て、一層厳重注意で過ごそうっと。



でも友達と一緒だったおかげで、悩みも話しながら受信できて、ちょっと気が楽でありがたいな。



帰りの電車はラッシュにあたらないか心配だったけど、ギリギリ大丈夫でよかった♪


おまけにベビーカーをたたまないといけないケースを考えてひろちゃんを抱っこしていたら、乗り降りの際に2回も「ベビーカーを代わりに押しましょうか?」と言ってくれる人がいて、とっても嬉しい気持ちになれた(*^o^*)



私もひろちゃんもこんなにラッキーで恵まれているので、感染もきっともう少し頑張れば大丈夫なハズ!

明日もやるぞー!



今日はお風呂で寝ぐずりした後にウトウト寝て、そのままローション塗ったりしていてもしばらく寝ていた。

こんな事は今までなかったので、ホントに驚き!!