家で着付け復習会?! | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

今日は着付け教室でご一緒したお友達をおうちに招いて、


着付け復習会(?)&ミニお茶会を開催♪


「着付けを習ったけど全然外に着ていく機会が無い」とか、

「既に着付け忘れそう」とか言う声がそろって、


私もそろそろお腹が大きくて一人で着付け復習はおっくうだけど

家で皆で着付けするならがんばれそう~と思って、


「うちに着物を持ち寄って着付け教室みたいに着付けして、

 ついでにお茶も頂いちゃおう♪」と言う企画になった。


みんな企画に乗ってくれて、雨で寒い中(昨日まで晴れてあったかかったのに…)

わざわざ着物を持って集合してくれて嬉しい♪



集合して、まずは番茶と旦那の手作りの白玉ぜんざいでちょっと一息ついて、

いざ和室に集まって着付け開始!


皆で広げてワイワイ着付けする感覚、懐かしい~!

後は、着付けのH先生のビシッとした突っ込みとチェックの声があれば完璧だけど、

自分たちだけでしかも久々に着たので、


「あれ、襟芯入れ忘れた」とか

「この次なんだっけかな」とか、

のんびり着付け。(^^;)


でも、無事着付け完了~~!

皆、綺麗に着られています♪


↓後姿はこんな感じ♪色んな着物や帯も見られて楽しい♪
ささよねブログ-着付け復習会

ささよねブログ-着付け復習会


旦那も別室でウールの稽古着&袴に着替えてきて、

引き続き和室でお茶会


たねやの栗の上生菓子とお土産で頂いた叶匠寿庵の上生菓子と一緒に

和気あいあいとお抹茶をいただく。


こういう非日常な時間もたまには良いですね♪

楽しかった~ラブラブ