着付けの復習 | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

昨日で最後の着付け教室(ランクアップ教室)が終わった。

最後の二回は、今月の修了パーティーで着る着物を練習する事になり、

せっかくなので成人式の時に母が一目ぼれして祖父に買ってもらった

琳派の帯を、濃緑の色無地に合わせてパーティーっぽく装うことに。


しかし!!


今までの袋帯の練習では最近仕立てた帯ばかりでやっていたので、

やわらかくて長くて、長い帯用の結び方(下線を先に決める)でやっていて

それは完璧にマスターしていたのだけど、


11年前に仕立てた帯はとっても良いものなんだけど、なにせ昔のは仕立てが短いショック!


と言うことで、最後の二回で短い帯び用の結び方をマスターし、

なんとか昨日の最終回でまがりなりにも着られるように。。

(しかも、最近夏の着物で練習していたから、袷の色無地が重いし暑いし着づらい・・・ショック!


今日早速復習しないと忘れそうなので、暑いけど旦那が出かけた間に冷房を効かせて練習。


前はまあまあ。

緑の色無地に琳派の帯


お太鼓の形が気に入らないので、写真撮ったあともう一度やり直し。
緑の色無地に琳派の帯


それにしても今日みたいな夏日だったら袷の着物で新宿までお出かけは辛い・・・。

まあ、雨よりましだけど。


後は、雨が降らないこと、着付けを忘れないことを祈るのみ!


次の週末も復習しないとな。。。