おうちでできるアーユルヴェーダ〜免疫編〜 | 富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

インドの伝統的なヨガクラスを行っています。

身体やエネルギーのバランスを整えることで、本来の自分自身へと近づいていきます。

クラスではアーサナだけでなく、アーユルヴェーダや食事の面からのアプローチもしていきます。

雪も降って、ぐっと冷え込んできましたね。
(明日からは暖かくなるみたいですが)

風邪やインフルエンザ、コロナウィルスなど、ウィルス性のものが流行する時期にオススメなのは
 
セルフマッサージ

です。

乾いた質(乾燥)によって、ウィルスが流行するので、反対の質(油質)でバランスをとります。

頭だけ、足だけ、ではなく
できれば全身をマッサージしてあげてください。

アーユルヴェーダのマッサージでよく驚かれるのは

上から下に

マッサージしていくこと。

一般的なマッサージでは下から上にしていくことが多いですが

アーユルヴェーダでは、成長していく方向へ

エネルギー的な観点からも、マッサージしていきます。

上に上がりがちなエネルギーを下に下げる。




実際の治療院では、このように薬草をクライアントに合わせて調合し
それを使用して治療を行っていきますが

日本ではなかなか難しいので
おうちでやるセルフマッサージに関しては
家にあるお気に入りのオイルでされたら良いと思います。

今の時期にオススメなのはセサミオイルです。
好きなエッセンシャルオイルを混ぜて使うとマッサージタイムがより心地よくなります。

ただ、セサミオイルは最初に準備が必要なのと、その準備があまりうまくいかないこともあるので

次にオススメはココナッツオイル

ココナッツオイルは冷える質のあるオイルですが、今の日本は結構暑いので、通常はココナッツオイルでよいかなと想います。

体温くらいに温めてから使うのがポイント。
マッサージやさんに行った気分に音譜音譜音譜

妊娠を希望される方や、産後のお母さんにはものすごくオススメなセルフマッサージ。

ヨガクラスやワークショップでは写真のように作られた薬草オイルでマッサージすることもあるので

興味のある方はぜひ遊びにきてくださいねドキドキ


今月はにゃんにゃんにゃんの日にチャリティヨガをします。


里山の暖かい床暖付きの古民家で、ぽかぽかぬくぬく伝統的なヨガを楽しみながら、にゃんこやわんこをハッピーに。