南インド、ケララのごはん特集 | 富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

インドの伝統的なヨガクラスを行っています。

身体やエネルギーのバランスを整えることで、本来の自分自身へと近づいていきます。

クラスではアーサナだけでなく、アーユルヴェーダや食事の面からのアプローチもしていきます。




ミールスとは南インドで出される『カレー定食』

伝統的にはバナナの葉で提供されます。

(ちなみに、このバナナの葉っぱはテンペの菌があるらしく、大豆を包んで発酵させるとテンペになるそう)



毎日昼ごはんはホテルでスパイシーなミールスを食べて、インドに来た身体を調整していました。


逆に朝晩のカレーは辛くないカレーを。


主食はほぼ、ごはん。
あとはチャパティがでてきたかな。
これは分付き米です。



ケララ米。
長さは日本のお米とほぼ一緒だけど、柔らかくて芯とかはない感じ。


日本人がみんな大好きだったアッパム。
ココナッツや米粉で作った、ほんのり自然の甘味がある生地。
じゃがいものカレーと一緒に。


これもお米とココナッツで作ったプットゥ。



ひよこ豆のカレーと一緒にいただきました。

(この品種のひよこ豆はあまり日本では見ることができませんね)




スリランカのスプリングホッパーのようなイディアパム。
ケララ風トマトカレーと一緒に。



ちなみにこれはスリランカのスプリングホッパー作りの風景。
似てませんか?おねがいおねがいおねがい


このおからみたいなものはタピオカの粉でできているケーラングゥ。
ダールをかけていただきます。



寺院で出た朝ごはん。
プーリーと野菜カレー。

全く辛くなくて、インドのひとも辛くないカレーを食べるんだなぁと思いました爆笑



空港で食べた野菜のビリヤニ。
すごいボリュームで食べきれませんでした笑い泣き

やはり期間が短く、忙しくて難しかったですが、一回キッチンに入りたかったなぁ照れ照れ照れ
やっぱり一緒に作るといっぺんに覚えるので。

南インドのごはんは私はとっても口に合うので(前回のインドのときも想いましたが)
ずーっと食べていられるような、そんなごはんでした。

しばらく味の再現をちょっと頑張ってみようと想っていますドキドキドキドキドキドキ

アーユルヴェーダにとってスパイスは薬のようなものですが、日本ではまだあまり活用されていません。

もちろんアーユルヴェーダにも地産地消の考えがあり、基本的には日本のものを食べて過ごしていくことが良いと思いますが

インドにいってみて気づいたのは、2月のインドは結構涼しい。
(スリランカは本当に暑くて、汗もができていました)

エアコンなしでも全然眠れました。
(すごく心配していましたが)

日本の夏のほうが暑いかも滝汗滝汗滝汗


特に暑い夏はバランスするためにも、日本でもスパイスは必要かもしれないなぁと再確認しましたルンルン

5月からのコースは、この南インドで学んできた内容もたっぷり盛り込んでいきます。


NEWNEWNEWアーユルヴェーダとヨガのある暮らし3ヶ月コース第二期、募集開始しましたNEWNEWNEW

http://ameblo.jp/anbayashi/entry-12253025550.html

 

宝石赤アーユルヴェーダやヨガを日々の生活に取り入れたい方

宝石赤病気までいかないが、なんとなく不調を感じている方、病気を予防したい方

宝石赤伝統的なヨガやアーユルヴェーダに興味のある方

宝石赤ヴェーダ(インド最古の文献)の知恵を取り入れて人生の質を高めたい方

宝石赤スリランカや南インドのアーユルヴェーダに興味のある方

 

ご参加お待ちしておりますおねがいおねがいおねがい

 

ベルGOOD MORNING YOGAのご案内ベル

 

GOOD MORNING YOGAは12月から冬時間となって9時スタートとなっております。

どうぞお間違いのないようお願いいたします。

 

8時45分だとギリギリだと感じていた方も、余裕をもってお越しいただけるかと思います。お気軽にご参加くださいラブラブ

 

場所 And life 富山市二口町2-5-9 

時間 9時00分~10時15分(75分) ※スタートが15分遅くなりました!!!

金額 1,500円(温かいアーユルヴェーダティ付き)※前日より50%、当日100%キャンセル料が発生いたします。

持ち物 マット(ない場合はバスタオル、ラグなど) タオル ブランケット

 

3/15(水)残1  3/26(日)残3

 

ベルパンとヨガのご案内ベル

8b57658b5e5a53bc33d11b27581ffce2_39b0b24c538df79

時期によって、さつまいもや栗、洋なしなど、パンの中に入る具材が変化していきます。

今月はどんなパンが入っているのでしょうか照れ照れ照れ

ヨガクラスの時にしか食べられないお土産パンBOXが楽しみ過ぎるヨガクラスですカナヘイハート

 

場所 ブーランジェリーイマムラ 富山市古沢651-3

時間 14時00分~15時00分(60分)

金額 2,200円(お土産パン付き)※前日よりキャンセル料全額負担となっております。

持ち物 マット(ない場合はバスタオル、ラグなど) タオル ブランケット

 

3/12(日)満席キャンセル待ち 3/23(木)残1

 

ワークショップ「和菓子とヨガ」
IMG_20170127_144014733.jpg
~アーユルヴェーダ・ヨガをもっと身近に~

伝統的なアーユルヴェーダやヨガを、もっと身近に、そして日々の暮らしのなかに活かしていくヒントをお伝えします。
また富山県が誇る引網香月堂4代目店主によるアーユルヴェーダやヨガをテーマに創作されたスペシャルな和菓子をお付けしております♪
3月20日(祝) 
13時40分 開場 
14時00分 アーユルヴェーダ座学
15時00分 YOGA
16時00分 解散

場所 大寺ハウス(高岡市金屋町6-9)
金額 3000円(スペシャル和菓子付き) ※残4席
持ち物 マット(ない場合はバスタオル、ラグなど) タオル ブランケット
※前日より100%キャンセル料がかかります

 

ヨガクラスお申し込みはこちら右矢印RESERVA予約システムから予約する