こんばんは



厳冬だったこの冬も少しだけ先が見えてきました





つい先日の空は



雪がすぐそこまで来ていました


外回りの作業




機械による移植作業を委託しています


今回は苗が短いとかで、深めに植えられています





畝の端は機械では植えられないので、人間が一つ一つ植えていきます





苗植えの足らない畝には、種をまきます




日差しが暖かくなるのは、本当にうれしい





トラクター作業も本格的に始まりました


私は



肥料を土に埋め込む作業になります





冬前に芽を出したので、しっかり肥料を置きました





実は明日モデルナをうちます


珍しく不安です不安




88歳のおばあちゃんが


「あのサイレンを聞くと、戦争を思い出す」と言ってます


世界中が不安になっているロシアとウクライナの関係


どうかこれ以上悪化しないでほしい


人的被害が少ないように!


祈るばかりです