こんばんは



大変遅くなりましたが



皆様あけましておめでとうございます



今年もマイペースで更新していきますので



よろしくお願いいたします




今日は七草




例年通り、素麺入の味噌味雑炊です


お正月のご馳走で疲れた胃を休ませますニコニコ


さて、さっそく青ネギ話





2日から収穫


なにぶん個人経営零細農家ですので、まだまだ私も労働者


お天気が良いのが救われます指差し





2日とはいえ、交通量の多さに驚きました


そして、感じていたとおり


全国的にもコロナ感染者も増加しました


この地域でも増加率が激しい!


人間は考える葦ではありますが


懲りない性分でもあるようです



お正月からの、お寺参り、源泉徴収相談会、など各種行事も滞りなくこなしています


今年は早め早めに確定申告の準備もしています


もし私が倒れたら、、、


などと不安材料がありますので


できる時にできることを!というのが目標でしょうか


また世界的に取り組まなければならないSDGS、を青ネギ農家的に考えていきたいと思います


地球の回るスピードは変わらないと思うけれど


世間の変化にはとてもついていけないと思うのは私だけではないと思います


が、これから先の世界の、日本の在り方を考えるとき


変化していくのを見逃してしまうのではなく


変化についていく頭の柔らかさを持ちたいと思っています


まずは


主人という呼び方を変えること?


いやいや、嫁という自己の存在を考え直すことかしら真顔


ということで、今年もよろしくお願いいたします爆笑