こんばんは


ゴールデンウィークも終わります。と例年なら言うところですが


今年は全く違った風景になりました





結局雨はほとんど降らず




トラクター仕事ははかどりました






種まきもボチボチ





先日緊急事態宣言が延長されました


致し方ないことではありますが


多くの方々の生活が不自由で、また苦しくなっているのをみています


""新しい生活様式""が提唱されましたが、今一度自分事として考えてみたいと思います






自粛自粛が徹底されるなか


私は毎日のように直売所やスーパーに走っています





コロナ禍でも働いている人々を『エッセンシャルワーカー』と呼ぶそうです


医療の最前線の方々ならともかく


我が家のような農家なんか、、、と考えていましたが


スーパーで大勢のお客様を見ていると


消費者に野菜を届けることが、安心を届けることになることだと気がつきました


つい数ヶ月前、一時的に、全国的に、トイレットペーパーが無くなりました


テレビを観た消費者が、不安感を募らせて走った行動が重なったのです


青ネギ農家として、日々直売所やスーパーに野菜を届けることが、消費者に安心を届けることになることだと気がつきました


これこそが『エッセンシャルワーカー』たる所以です