ファンを「ガッカリ」させる!ひどい試合に.....

すべて、外人助っ人高額億万年俸選手!マーフィー・ゼバラと各中継ぎ投手!1回も持たないとは?情けないですね。

レイエスの満塁ホームランも空砲になるとは!ファイターズの近年の外人投手の年間活躍投手の「居ないことは、スカウトの問題」大型外人補強も頼りにならず!他チームの中心外人投手との比較が恥ずかしい!やっと、野手のレイエスが奮起!活躍の兆しには「ホッとする」、しかし細野投手の制球力の無さが気になる。1回連続四球はNG!ドラフト時から下馬評が上がっていた「制球力の無さ」が.....ラッキーもあり、5回を投げた感じ!

きょう勝てば、想定通り!頑張れ!!

 

【日ハムvsロッテ】ドラ1細野が力投&レイエス満塁弾も

逆転負け…6回にリリーフ陣が崩れて痛恨の5失点

『リリーフ投手全員に見習ってほしい』ロッテ益田の

マウンドでの在り方【プロ野球】 (youtube.com)

    がんちゃん!チャンネル

2024年7月3日 北海道日本ハム対千葉ロッテ 試合ハイライト (youtube.com)

戦評

ロッテは2回表、佐藤の3ランで先制する。その後逆転を許すも、6回に佐藤、藤原、荻野の適時打などで5点を挙げ、再びリードを奪った。投げては、先発田中晴が5回5失点プロ初勝利。

敗れた日本ハムは先発・細野が試合をつくるも、救援陣が振るわなかった。

**********

【日本ハム】細野晴希5回3失点粘投もプロ1勝お預け

「風は気にならなかった」初エスコン登板 (msn.com)

<日本ハム6-9ロッテ>◇3日◇エスコンフィールド

プロ1勝はまたもお預けとなった。

日本ハムのドラフト1位左腕、細野晴希投手(22)がロッテ戦でエスコンフィールド初登板。5回93球を投げ、6安打3失点と粘投し、リードした状態で降板も、リリーフ陣が逆転を許し、白星を逃した。新球場でのナイタールーフオープンゲームは昨季から3度目にして初黒星。2連勝を逃し、チームは再び貯金ゼロとなった。

日本ハム対ロッテ 2回表ロッテ1死一、二塁、佐藤に右越え3点本塁打を浴びる細野(撮影・黒川智章)

日本ハム対ロッテ 2回表ロッテ1死一、二塁、佐藤に右越え

3点本塁打を浴びる細野© 日刊スポーツ新聞社

**********

予告先発

日本ハム

背番号 選手名
20 左投 上原 健太
上原 健太
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 7.27 4 0 3
対戦 4.50 1 0 0

ロッテ

背番号 選手名
29 右投 西野 勇士
西野 勇士
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 3.58 11 5 5
対戦 - 0 0 0

**********

パ・リーグ

順位 チーム名  勝  負  引  差
1 ソフトバンク 49 20 3 -
2 ロッテ 36 31 6 12
3 日本ハム  34  34  5  2.5
4 オリックス 34 38 2 2
5 楽天 33 37 2 0
6 西武 23 48 1 10.5

**********

【日本ハム】逆転負けで再び貯金0 誤算の助っ人に新庄監督「それが仕事で高い給料もらってるんだから」 (msn.com)

投手交代を告げる新庄剛志監督(カメラ・今西 淳)

投手交代を告げる新庄剛志監督(カメラ・今西 淳)

© スポーツ報知/報知新聞社

◆パ・リーグ 日本ハム6―9ロッテ(3日・エスコンフィールド)

 日本ハムが2位・ロッテに逆転負けし、再び勝率5割に逆戻りとなった。本拠地・エスコンでは今季8戦目にして初めてロッテに敗れた。

 先発のドラフト1位・細野は本拠地デビュー戦で5回6安打3失点と力投し、2点リードでマウンドを降りた。しかし、直後の6回にマーフィーとザバラが一挙5失点で逆転を許し、ルーキーの初白星が消えた。

 新庄監督は試合後、大きくため息をついて報道陣のもとへ。先頭の四球をきっかけにリズムを崩したマーフィーについて「直してもらうしかない」と一言。投手陣の与四球の多さに、ここまでの疲労が影響しているか問われると「いや、でも、それが仕事で。高い給料をもらっているんだから。ストライクゾーン付近、ストライクに投げないと。その練習を毎日しているわけじゃないですか」と苦言を呈した。2位との差は2・5ゲームに広がった。

**********

エスコンフィールドが今季初のナイタールーフオープンデー

デイリースポーツ

今季初ナイターでのルーフオープンゲームが行われるエスコンフィールドHOKKAIDO(撮影・中島達哉)

 日本ハム-ロッテ」(3日、エスコンフィールド)  

この日は今季初めて屋根を開けたナイターとして開催された。試合開始直後はまだ青空もところどころに見え明るかった。午後7時15分頃に日没を迎えると、徐々に暗くなり、夜空に照明の光や大型ビジョンの映像が明るく輝いた。

  【写真】ルーフオープンでキレイな青空も丸見え 

 この日、北広島市の最高気温は28度で、午後7時には22度まで下がり、観戦日和となった。

**********

日本ハムがエスコンでロッテに今季初黒星 貯金再び0 

細野の初勝利の権利、リリーフ陣が消す レイエス2度目の

満塁弾も空砲(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

デイリースポーツ

 6回途中から登板し、自身のエラーをきっかけに逆転を許したザバラ(撮影・中島達哉)

 「日本ハム6-9ロッテ」(3日、エスコンフィールド)  日本ハムが痛い逆転負けで、再び貯金0となった。今季初めて屋根を開けてのナイター開催となったホーム・エスコンで、今季8戦目にして初めてロッテに敗れた。

  【写真】ルーフオープンでキレイな青空も丸見えのエスコンフィールド 

 2度目の先発となったドラフト1位の細野。ロッテ先発の田中晴とのプロ2戦目にして初勝利をかけた投げ合い。5回3失点で細野が勝利投手の権利を得たが、リリーフ陣が六回に逆転を許し、5回5失点の田中晴に初勝利が移る珍しい展開となった。

**********

5回を投げ終えて笑顔でベンチに戻る細野晴希(カメラ・今西 淳)

5回を投げ終えて笑顔でベンチに戻る細野晴希

(カメラ・今西 淳)© スポーツ報知/報知新聞社

◆パ・リーグ日本ハム―ロッテ(3日・エスコンフィールド)

 日本ハムのドラフト1位・細野晴希投手が本拠地デビューし、先発で5回6安打3失点。最速151キロの直球とスライダーを軸に3三振を奪い、プロ入り最長93球と力投した。2点リードでプロ初勝利の権利を手にして降板したが、直後の6回にマーフィーとザバラが一挙5失点で逆転を許し、初白星が消滅した。

 降板後は「立ち上がりから、不安な部分がありましたが、野手の皆さんがとても頼もしく感じて、投球にも力になりました。3回を0点に抑えることができたことは、自分にとって大きかったです。4回からはどの球種でもカウントを取ることができて、納得いく内容だったと思います」とコメントした。