勝てた試合を落とすとは....前日、小生指摘の「四球とミス」で

2点先行の初回の得点を!ノーヒット・2四球&3塁郡司選手の凡ミスエラーで!2失点で同点に!!日ハムの安打数他凌駕の試合を..12回五十幡の、サヨナラをスーパー好捕で分ける。

試合展開の不味さを、救ってくれた!!!!!ありがとう!

昨今の、日ハムの試合運びは「チグハグ感」が!危なっかしい!

緊張し過ぎか!?疲労感か!?チームを覆う焦りなのか!?

好調の継続ができないのは!?何が原因なのかな!????

Aクラスのポジションは、絶対に死守しないと!ズルズル後退に

危険な「分水嶺」です.....「後悔先に立たず」監督の選手への!

プレッシャーが気になる!

【日本ハム】新庄監督「超一流のスーパープレー」

背面キャッチでチーム救った五十幡亮汰を称賛 (msn.com)

日刊スポーツ

西武対日本ハム 戦況を見つめる日本ハム新庄監督(撮影・足立雅史)

<西武2-2日本ハム>◇26日◇大宮

日本ハムが粘って5度目の引き分けに持ち込んだ。

延長12回2死一、二塁、西武松原の左翼への打球が、前進守備だった途中出場の五十幡の頭を越えると思われた。だが、五十幡は快足を飛ばし、背走しながらグラブの先でダイビングキャッチ。抜ければサヨナラ負けの場面だったが、好捕でチームを救った。新庄監督は「よう捕ったね。“ザ背面キャッチ”。あれはもう超一流のスーパープレーです」とたたえた。

外野の名手だった新庄監督は「あの打球の高さだと後ろに走っていって。顔を上にして打球がくるのを待たないといけないんですよ。(打球が)見えたらグラブを出す捕り方しかできないんで」と説明。最下位西武相手の連敗を免れたが、首位ソフトバンクが勝利したため、ゲーム差は11・5に広がった。

**********

9回戦

6/26(水)  県営大宮

西武

パ・リーグ 6位

2-2

試合終了

日本ハム

パ・リーグ 3位

 

ベースボールLIVEで配信を見る(外部・PR)

動画

戦評

日本ハムは初回、水谷の適時打と田宮の犠飛で2点を先制する。対する西武は2回裏、相手失策の間に1点を返すと、なおも無死一三塁から鈴木の内野ゴロの間に1点を挙げ、同点とした。その後は両軍の投手陣が得点を許さず、試合は規定により引き分けに終わった。

**********

順位表

パ・リーグ

順位 チーム名  勝  負  引  差
1 ソフトバンク  45  19  3  -
2 ロッテ 33 29 6 11
3 日本ハム 33 30 5 0.5
4 楽天 32 34 2 2.5
5 オリックス 31 36 2 1.5
6 西武 21 46 1 10

**********

日本ハム・新庄監督、延長12回の逸機悔しがる 

1死一,二塁の場面で三振の浅間に

「きょう(1軍に)上がってきて。あそこがメインイベント」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

中日スポーツ

日本ハム・新庄監督

◇26日 西武2―2日本ハム(大宮)=延長12回

日本ハムの新庄剛志監督が、延長12回の逸機を残念がった。 

 先頭の上川畑の安打を足掛かりに1死一、二塁の好機をつくったが、2番浅間、3番水谷が連続で空振り三振に倒れた。  新庄監督は「浅間君はきょう(1軍に)上がってきて。ああいう場面で回ってくる。あそこがメインイベント。あそこよ」と悔しそう。3安打を放った水谷にも、「最後決めてほしかった。見逃し三振でもいいくらいの気持ちで、真っすぐか変化球に絞るような心構えでいっていれば」と成長を求めた。

**********

日本ハム、2回以降無得点で西武とドロー 

五十幡の美技でサヨナラ負けは回避(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

ベースボールキング

日本ハム・五十幡亮汰 (C) 産経新聞社

西武 2 - 2 日本ハム <9回戦・県営大宮

  日本ハムは今季5度目の引き分け。延長12回裏にサヨナラ負けの大ピンチを迎えたが、最後は五十幡亮汰外野手(25)のビッグプレーで引き分けに持ち込んだ

 

【動画】【12回裏】トップスピードで背走!! ファイターズ

・五十幡亮汰のスーパーキャッチでサヨナラ阻止!! 

2024年6月26日 埼玉西武ライオンズ 対 北海道日本ハムファイターズ - スポーツナビ「パーソル パ・リーグTV」 (yahoo.co.jp)

**********