交流戦明け試合....対楽天2試合目で!投打のバランスが!!

先行されても、逆転パワーがついて、交流戦前の被ハムパワーに復活を!レイエスのファーム調整が成功!タイミングがOK!

ロッテから移籍:福田光輝選手の「勝負強さ」が!頼もしい。

このペースで「強豪?楽天に連勝&弱西武戦」も!タイ金満SB戦に勝ち越し!貯金2桁達成。72試合経過!昨年は借金6!

Aクラス:2位をキープしたいですね。

今日の試合見どころ

日本ハムの注目はレイエス。一昨日の試合で満塁ホームランを放つと、昨日は勝ち越し打を含む3安打をマークして4番起用に見事応えた。今日も持ち前の打棒を発揮し、チームの勝利に貢献したい。

対する楽天の注目は浅村。直近5試合では4度のマルチ安打を記録するなど、計20打数10安打と打ちまくっている。この一戦でも好調なバットで快音を響かせ、チームに得点をもたらせるか。

【HERO INTERVIEW】6月22日ヒーローインタビュー

 福田光輝・レイエス (youtube.com)

 

【日ハムvs楽天】二軍で苦しんでいた福田光輝とレイエスの

打撃爆発で連敗3でストップ!!河野マーフィーが昨夜のリベンジ達成!!『余裕で二桁勝てる投手に成長した』伊藤大海が

6回2失点で6勝目【プロ野球】 (youtube.com)

    がんちゃん!チャンネル

**********

9回戦

6/22(土)  エスコンF

日本ハム

パ・リーグ 2位

5-2

試合終了

楽天

パ・リーグ 4位

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
楽天 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 9 1
日本ハム 0 2 0 0 1 2 0 0

X

5 10 0

ベースボールLIVEで配信を見る(外部・PR)

戦評

日本ハムは2点を追う2回裏、福田光の適時打などで同点とする。そのまま迎えた5回にレイエスの適時打で勝ち越しに成功すると、続く6回には郡司の適時打などで2点を加えた。投げては、先発・伊藤が6回2失点の好投で今季6勝目。敗れた楽天は、打線が2回以降に追加点を奪えなかった。

責任投手

勝利投手 日本ハム 伊藤 (6勝1敗0S)
敗戦投手 楽天 ポンセ (3勝5敗0S)
セーブ 日本ハム 田中正 (2勝2敗11S)
日本ハム 連敗3でストップ 4番レイエスが3安打&V打 緊急昇格の福田が2安打2打点 伊藤は6勝目(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
福田光輝 - Wikipedia
【動画】【5回裏】本日猛打賞!! ファイターズ・レイエスの
タイムリー2ベースで勝ち越しに成功!! 2024年6月22日 
北海道日本ハムファイターズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス - プロ野球 - スポーツナビ パーソル パ・リーグTV (yahoo.co.jp)
公式】フランミル・レイエス(北海道日本ハム)|パ・リーグ.com ...

**********

順位表

パ・リーグ

順位 チーム名  勝  負  引  差
1 ソフトバンク 43 19 2 -
2 日本ハム  33  28  4  9.5
3 ロッテ 31 29 5 1.5
4 楽天 31 32 2 1.5
5 オリックス 30 34 2 1.5
6 西武 20 45 0 10.5

**********

予告先発

日本ハム

背番号 選手名
14 左投 加藤 貴之
加藤 貴之
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 2.22 12 3 4
対戦 0.00 1 1 0

楽天

背番号 選手名
47 左投 藤井 聖
藤井 聖
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 2.61 8 5 1
対戦 - 0 0 0

日本ハム

背番号 選手名
14 左投 加藤 貴之
最近の成績











6/16 vs.巨人   6.1 92 6 4 2
6/9 vs.ヤクルト   7 87 5 4 0
6/1 vs.DeNA   7 100 8 8 3
5/25 vs.楽天 9 101 4 4 0

楽天

背番号 選手名
47 左投 藤井 聖
最近の成績











6/13 vs.巨人 5 77 3 4 0
6/6 vs.阪神 7.1 104 3 7 1
5/30 vs.DeNA 5 106 9 6 2
5/8 vs.オリックス 5 79 6 2

**********

日本ハム・福田光輝が一軍昇格即スタメンで2本の適時打…

前日横須賀で試合、当日朝北海道入り(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

【日本ハム】新庄監督起用ズバリ 初昇格の福田光輝が同点打「確変枠、水谷くんの次は福田くん」 (msn.com)

<日本ハム-楽天>◇22日◇エスコンフィールド

日本ハム新庄剛志監督(52)の選手起用がズバリと当たった。2点を追う2回、万波中正外野手(24)の犠飛で1点差に迫ると、さらに2死二塁で、この日今季初昇格したばかりの福田光輝内野手(26)が左前へ同点適時打を放った。

右足首外側靱帯損傷で離脱した水野達稀内野手(23)に代わって、この日朝の便で千葉・鎌ケ谷から北海道に移動してきた福田光輝は、昨年の5月31日ヤクルト戦以来、実に388日ぶりの1軍での打点。「今までやってきたことしか出ないと思ったので、気負うことなく、いつも通り打席に入りました」。抜てきした新庄監督もベンチでコーチ陣とハイタッチして喜んだ。

SNS上では「確変枠、水谷くんの次は福田くん」「今年ずっとファームいて苦しかった福田光輝が初打席タイムリーは最高すぎる」と、コメントが続いた。

日本ハム対楽天 2回裏日本ハム2死二塁、左前適時打を放ちポーズをとる福田光(撮影・黒川智章)

日本ハム対楽天 2回裏日本ハム2死二塁、左前適時打を放ち

ポーズをとる福田光輝(撮影・黒川智章)日刊スポーツ新聞社

 

【動画】【2回裏】一軍昇格後すぐに結果を残す!! 

ファイターズ・福田光輝の同点タイムリーヒット!! 

2024年6月22日 福岡ソフトバンクホークス 対 千葉ロッテマリーンズ - プロ野球 - スポーツナビ パーソル パ・リーグTV (yahoo.co.jp)

**********

【日本ハム】レイエスのひざの上に福田光輝が座り場内1周「仲良すぎ」「かわいいが渋滞してる」 (msn.com)

<日本ハム5-2楽天>◇22日◇エスコンフィールド

お立ち台に上がった日本ハム福田光輝内野手(26)とフランミル・レイエス外野手(28)とのあまりの仲のよさに、ネット上も盛り上がった。

福田光は今季初昇格で、一時2軍降格していたレイエスとはファームで一緒にいる時間も長かった。お立ち台で“夫婦漫才”のようなやりとりでスタンドを沸かせた2人は、ヒーローインタビューが終了後、リリーフカーに乗って場内を1周。ここで助手席に陣取ったレイエスは、後ろの荷台に上がろうとした福田光に対し、自身のひざをたたいて「ここに座れ」とアピール。福田光も嫌がることなく応じ、レイエスの両ひざの上に福田光がちょこんと座る形で、ファンの声援に応えた。あまりの2人の“いちゃいちゃ”ぶりに、SNSでは「仲良すぎだこの2人」「ひざの上におっちゃんこしてる」などとコメントが盛り上がった。

この日は「ファイターズかわいいシリーズ」として実施されたが、「レイエスがかわいすぎて心臓が持ちません」「かわいいが渋滞してる」などのコメントも続いた。

日本ハム対楽天 レイエスの膝の上に座り球場を1周する福田光(撮影・黒川智章)

日本ハム対楽天 レイエスの膝の上に座り球場を1周する

福田光(撮影・黒川智章)© 日刊スポーツ新聞社

**********

「勘です。さすが新庄剛志」2軍で1割7分「絶不調」

男が緊急昇格で2安打2打点「なんで俺?」…

横須賀2軍ナイター翌朝に北海道へ (msn.com)

福田光輝

福田光輝© スポーツ報知/報知新聞社

◆パ・リーグ 日本ハム5―2楽天(22日・エスコン)

 日本ハム・新庄剛志監督(52)の「勘ピューター」が鮮やかに的中した。前夜に負傷離脱した水野に代わり、緊急昇格した福田光を「8番・二塁」で即先発させ同点&中押し打の2安打2打点。2軍でも打率1割7分と不振を極めていたが「勘です。絶不調の福田君、寝不足ぐらいがちょうどいいかなって。さすが新庄剛志」とニンマリだ。

 招集をかけたのは前日、神奈川・横須賀でのナイターゲーム中。2軍戦にも出ていなかった26歳は「なんで俺?」と戸惑いながら翌朝8時羽田発の便で北海道へ。2回、今季1軍初打席で同点左前打。6回1死三塁では指揮官が打席の前に耳打ちし、右翼線に痛烈な二塁打。試合後のSNSでは「『ここで打ったらマンション買ってあげる』って伝えた」とつづったが、本当の言葉は「ポイントを前にして打って」。的確な助言で背中を押していた。

 勘の“裏付け”もあった。大阪桐蔭、法大では主将。「去年ロッテから来て、目を見て話した時に『この子はどっしりしてるな』って。彼は気持ちが強い。何かやってくれる」と記憶を呼び起こし、送り出した。チャンスをものにした福田光は「ファームにいる間は、ずっと寝てたようなもんなんで。(昇格は)ラッキーです。監督に感謝したい」とお立ち台で頭を下げた。

 2度の引き分けもあり、勝利は6試合ぶり。正遊撃手離脱の緊急事態をカバーしての連敗ストップに、「ナイスゲーム!」とボスの声も弾んだ。(堀内 啓太)

エスコン今年初屋根開き…寒い 

〇…エスコンでの日本ハム―楽天戦は「ファーストルーフオープンゲーム」と題して可動式屋根が今年初めて開いた中で行われた。気温20度で風が吹き込む中、来日初の4番でV打を含む3安打のレイエスは「すごく気持ち良かった」。6回2失点で6勝目を挙げた伊藤は「ちょっと寒かったです」と苦笑いした。新庄監督は「屋根が閉まってたら(本塁打)いってた」と大飛球がフェンス手前で風に押し戻されたことに言及した。

 ◆福田 光輝(ふくだ・こうき)1997年11月16日、大阪府生まれ。26歳。大阪桐蔭では主将を務め、2年連続で夏の甲子園に出場。2年時の2014年に優勝を経験。法大では2年秋からレギュラーに定着し、4年時に主将。19年ドラフト5位でロッテ入団。23年3月に日本ハムへトレード移籍。176センチ、80キロ。右投左打。今季年俸は860万円(推定)。ウォッチで表示