対ヤクルト最終戦....1点を争う試合展開!8安打で無得点!!

打線の弱さが!?加藤投手の好投も、実らず!左翼フライが?

交流戦最後の「エスコン6連戦&ビジター阪神戦」で!連勝を

ホームの強さを発揮しよう!

6月11日(火) 柳川大晟 中日
6月12日(水) 伊藤大海 中日
6月13日(木) 福島蓮 中日
6月14日(金) 山﨑福也 巨人

6月15日(土)金村? 巨人

6月16日(日)加藤? 巨人

6月18日(火)北山? 阪神

今季:56試合:30勝24敗2分・貯金6:3位・7G差

昨年:56試合:  ー ー ー ・借金6:最下位

戦評

ヤクルトが投手戦を制した。ヤクルトは0-0で迎えた8回裏、

1死二三塁から西川が犠飛を放ち、試合の均衡を破る。投げては、先発・ヤフーレが7回無失点の力投。その後は木澤、田口の継投で完封リレーを展開した。

敗れた日本ハムは、打線が再三の好機を生かせなかった

**********

ホーム6連戦で!こんな場面が....多く!

エスコンナイスショット!

写真:札幌 ふじさん!感謝ありがとう!

**********

パ・リーグ

順位 チーム名  勝  負  引  差
1 ソフトバンク  37  17  2  -
2 ロッテ  29  23  5  7
3 日本ハム  30  24  2  0
4 楽天 27 29 1 4
5 オリックス 26 30 2 1
6 西武 18 39 0 8.5

**********

順位表

交流戦

順位 チーム名
1 楽天 9 3 0 -
2 ソフトバンク 8 4 0 1
3 ヤクルト 6 4 2 1
4 オリックス 7 5 0 0
5 巨人 6 6 0 1
5 広島 6 6 0 0
7 ロッテ 5 5 2 0
8 日本ハム 5 6 0 0.5
9 DeNA 5 7 0 0.5
9 中日 5 7 0 0
11 阪神 4 7 0 0.5
12 西武 3 9 0 1.5

**********

【日本ハム】新庄監督「プロ野球人生の中で、エラーして

終える選手はいないから」失策水野達稀に (msn.com)

<日本生命セ・パ交流戦:ヤクルト1-0日本ハム>9日◇神宮

日本ハムは痛恨のミスから決勝点を奪われた。

0-0の8回。先頭オスナの飛球を遊撃手の水野達稀が捕球できず(記録は失策)。降って湧いたピンチで元日本ハムの西川に決勝犠飛を打たれた。チームは連敗で今季初の3カード連続負け越し。新庄監督は「プロ野球人生の中で、エラーして人生終える選手はいないから。今日たまたまあっただけ。あとは彼が、どう切り替えていくか」と話した。

▽日本ハム水野(8回の守備で痛恨の失策)「(目測を誤った要因は)風です。(次で取り返すしかない? )そうですね」

ヤクルト対日本ハム 8回裏ヤクルト無死、オスナの打球を落球する水野(撮影・菅敏)

ヤクルト対日本ハム 8回裏ヤクルト無死、オスナの打球を落球する水野(撮影・菅敏)© 日刊スポーツ新聞社

**********

辻発彦氏 激変した日本ハム・新庄采配「驚くような作戦してない」長期政権も予想(スポニチアネックス)

 - Yahoo!ニュース

スポニチアネックス

辻発彦氏

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)が9日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。元西武監督の辻発彦氏(65)にパ・リーグ注目のチームを聞いた。 

【画像あり】 日本ハム・新庄監督 加藤貴之の降板は打球直撃とは無関係

**********

“交流戦5冠”も「そんなうまくいかない」 現役ドラフトで

開花…23歳が見つめる足元 (msn.com)

ヤクルト戦に出場した日本ハム・水谷瞬【写真:小池義弘】

ヤクルト戦に出場した日本ハム・水谷瞬© Full-Count

現役ドラフトで日本ハム入りした水谷は12球団トップの交流戦打率.537

■ヤクルト 6ー3 日本ハム(8日・神宮)

日本ハムの水谷瞬外野手は、8日に神宮球場で行われたヤクルト戦に「3番・左翼」で出場して4打数2安打1打点。敗戦の中でも好調の打撃が光った。交流戦は驚異の“打撃5冠”と本格覚醒の気配を見せているが、23歳の胸中はいたって冷静だった。

「そんなうまいこといかないのが野球。そこは意識していないですし、まだ7試合ありますから全部タコったらまた変わってくる。そこは意識せず、一緒の気持ちでやっていくだけかなと思います」

昨年まで5年間、1軍出場がなかったのが嘘のようだ。ソフトバンクから現役ドラフトで加入。5月21日に2度目の昇格を果たすと、そこからアピールは続く。交流戦では勢いを増し、ここまで10試合で12球団トップの打率.514、19安打、出塁率.537、長打率.757、OPS1.293と驚異的な数字をたたき出している。

それでも「そこは二の次」とキッパリ。「1年間終わってどうだったかというだけだと思うので、1日1日大事にやっていくだけかなと思います」とガムシャラに目の前の1試合に挑んでいる。

試合前の守備練習中には、新庄剛志監督が歩み寄り守備のアドバイスを送る場面があった。水谷が2日のDeNA戦でプロ初本塁打を放った際には、自身のインスタグラムに「この子もスターにさせる1人です この子を何年後かにメジャーに行かせる指導をしていきます」と綴ったほど期待は高い。

この日は敗れはしたものの、新天地で才能を開花させつつある若武者がチームを活性化させ、好循環が生まれている。

(町田利衣 / Rie Machida)