GW最終:対オリ3連戦.....先発:鈴木投手リベンジを期待!

制球力が勝負かな!?球威は懸念!コントロールが勝負です。

打線のタイムリー奮起&失策無し「試合展開」を願いたい。

金満首位SBは!ビジター対西武戦です。ライオンズファンの、

大いなる後押しを願う&西武の意地を見せてほしいですね!

連休明けでの、ゲーム差を「1個」でも縮めたい。よろしく!

*********

【日本ハム】福島蓮が5回4奪三振1失点…

また初勝利お預けも新庄監督「もう合格ですね」 (msn.com)

5回1失点に抑えた日本ハムの福島(カメラ・清水 武)

5回1失点に抑えた日本ハムの福島(カメラ・清水 武)

© スポーツ報知/報知新聞社

◆パ・リーグ 西武3―1日本ハム(1日・ベルーナドーム)

 またも初勝利はお預けとなった。日本ハム・福島蓮投手(21)が1日の西武戦(ベルーナD)でプロ入り後2度目の先発マウンドに上がり、5回4奪三振1失点と力投。1点ビハインドで降板したが、攻めの投球で試合をつくり「まっすぐで空振りやファウルが取れた。四球を出さなかったのは自信になった」と汗をぬぐった。

 若武者らしく強気に押した。5回2死一、三塁。最後は外角直球で初回に中前打を浴びた金子を二ゴロに封じた。失点は2回2死から若林に浴びた一発のみ。本塁打王6度のベテラン・中村にはこの日最速151キロの直球を軸に2打席とも真っ向勝負を挑んで力で押しきり「自分の投球をしていれば、いずれ(白星は)付くと思う」と前を向いた。

 新庄監督は「もう合格ですね」と好投をたたえ、建山投手コーチも「持ち味を出してくれてナイスピッチング」とねぎらった。「同じ青森なので抑えたい」と対決を熱望していた同郷の大先輩・外崎とは2度対決。2回の初対決は直球で中飛、5回は同球種を左前にはじき返され「課題がまだまだ残っている。次回に向けてしっかり練習したい」と右腕。課題と収穫の詰まった77球を次につなげる。

*********

順位表

パ・リーグ

順位 チーム名  負  引  差
1 ソフトバンク 18   7  2  -
2 日本ハム 14  10  1  3.5
3 オリックス 13  15  1  3
4 ロッテ 12  14  1  0
4 楽天 12  14  1  0
6 西武 9  18  0  3.5

*********

7回戦

5/3(金)  京セラD大阪

オリックス

パ・リーグ 3位

13:00

試合前

日本ハム

パ・リーグ 2位

予告先発

オリックス

背番号 選手名
12 右投 東 晃平
東 晃平
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 0.47 3 1 1
対戦 0.00 1 0 1

日本ハム

背番号 選手名
47 右投 鈴木 健矢
鈴木 健矢
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 2.70 3 0 1
対戦 0.00 1 0 0

オリックス

背番号 選手名
12 右投 東 晃平
最近の成績











4/20 vs.ソフトバンク   5 95 5 3 0
4/12 vs.日本ハム 7 103 1 5 1
4/4 vs.西武 7 95 3 3 1
3/6 vs.中日   3 36 2 2 0

日本ハム

背番号 選手名
47 右投 鈴木 健矢
最近の成績











4/25 vs.楽天 4 56 6 1 2
4/13 vs.オリックス   0.2 5 0 0 0
4/6 vs.西武   2 33 0 1 0
3/22 vs.DeNA   1.2 21 3 0 1

見どころ

オリックスの先発は東。4月12日の日本ハム戦では白星こそつかなかったものの、7回を投げて自責点ゼロに抑えた。今日のマウンドでも相手打線をしっかりと封じ、今季2勝目をつかみたい。

一方の日本ハムは田宮に注目。3、4月は20試合の出場で打率.373を残すと、5月初戦の一昨日も2安打をマークした。この一戦でも快打を連発し、打線をけん引できるか。

*********

【今日の日本ハム放送予定】北海道日本ハムファイターズの

試合日程と中継・配信予定|プロ野球2024 (msn.com)

   Sporting News

【今日の日本ハム放送予定】北海道日本ハムファイターズの試合日程と中継・配信予定|プロ野球2024

*********

日本ハム 移籍後初登板の斎藤が痛恨被弾で今季初サヨナラ負け 「成長につながる」新庄監督は奮起期待 (msn.com)

<西・日>9回、若林にサヨナラ2ランを浴びる斎藤(撮影・白鳥 佳樹)

<西・日>9回、若林にサヨナラ2ランを浴びる斎藤

(撮影・白鳥 佳樹)© (C) スポーツニッポン新聞社

 ◇パ・リーグ 日本ハム1―3西武(5月1日 ベルーナD)

 日本ハムは今季初のサヨナラ負けを喫した。

 1―1の9回、おととしに阪神からトレード加入し、昨春キャンプに負った右膝前十字じん帯断裂が完治した斎藤が登板。古巣時代の22年以来2年ぶりの1軍マウンドで、若林にサヨナラ2ランを被弾したが「またやり返せるように頑張りたい」と前を向いた。

 新庄監督も「この悔しさは成長につながる」と奮起に期待。プロ2戦目の先発だった福島は5回1失点と好投したが、初白星とはならなかった。

 

Full-Count日本ハム、2軍公式戦でGW特別イベント開催 OB杉谷拳士氏&ラジオ体操のお兄さん来場

 

 

日刊スポーツ【日本ハム】福島蓮が2度目の先発で

5回1失点「フォアボールゼロで。もう合格」新庄監督

 

 

スポーツ報知【日本ハム】今季初のサヨナラ負けで5月黒星発進 移籍後初登板の斎藤友貴哉が西武・若林に2ラン被弾

 

 

Football Tribe Japan“赤字”札幌ドーム巡る問題再び

「ルール厳しい」日ハム・エスコン移転に理解も

 

 

スポーツ報知【日本ハム】新庄監督「今日はもう若林君

ですよ」サヨナラ被弾の斎藤友貴哉には「悔しさは成長に

つながる」

 

日刊スポーツ【日本ハム】金村尚真“予行演習”3イニング1安打無失点「もういける」新庄監督は先発示唆

 

 

  スポーツ報知

【日本ハム】右膝前十字靱帯断裂から復帰登板の斎藤友貴哉がサヨナラ被弾「逃げずに攻めていけた」

報知新聞社 によるストーリー

9回2死二塁、若林楽人にサヨナラ2ラン本塁打を打たれた斎藤友貴哉(カメラ・清水 武)

9回2死二塁、若林楽人にサヨナラ2ラン本塁打を打たれた

斎藤友貴哉(カメラ・清水 武)© スポーツ報知/報知新聞社

◆パ・リーグ 西武3x―1日本ハム(1日、ベルーナ)

 右膝前十字じん帯断裂から復帰した日本ハムの斎藤友貴哉投手が、同点の9回に3番手として復帰後初登板。2死二塁から若林にサヨナラ2ランを浴びた。

 斎藤は「気持ち的に逃げずに攻めていけた。次の登板もしっかり攻めて、やり返していきたい」。長いリハビリ期間を経て、阪神から移籍2年目で1軍初登板。「ここまで待って頂いた、球団の方々含め、ファンの方々、本当にありがたいと思います。またここから、ファイターズの戦力になれるようにやっていきたい」と意気込んだ。

 新庄監督は「ボール自体すごく良くてね。怪我明けの最初の登板はああいう緊張した場面で、成長させるために。打たれはしましたけど、この悔しさはまた成長につながるので。本当に苦しいリハビリからね、それをクリアしてこのマウンドで投げられたことは、おめでとうと言いたいですね」と復帰を祝福した。

 斎藤は移籍1年目だった昨年、2月1日のキャンプ初日に紅白戦で登板し、わずか1球で右膝を負傷。同3月に再建手術を受け、実戦復帰まで8か月と診断された。過酷なリハビリを経て、今春の2軍キャンプで約1年ぶりに打者と対決。2軍で8試合に登板し、防御率2・00と結果を残し、4月30日に出場選手登録されていた。