対西武2戦目は「さよなら負け」!首位金満SBも敗戦。

ゲーム差:3.5は変わらず.....幸いでした。

金村投手は誤算でした。対西武戦:1勝1敗でした。

3日(金)からの「対オリ3連戦」が!キーワードですね。

勝ち越しカードにしたいです。今日は試合はありません!

今季:25試合:14勝9敗1分け・貯金5:2位

昨年:25試合:9勝16敗・借金7・ダントツ最下位

 

【グングン伸びたッ】郡司裕也『福島の負けを消す…

今季3号ソロで試合を振り出しに戻す』 (youtube.com)

 

2024年5月1日 埼玉西武対北海道日本ハム 試合ハイライト (youtube.com)

*******

順位表

パ・リーグ

順位 チーム名  負  引  差
1 ソフトバンク 18  6  2  -
2 日本ハム 14  9  1  3.5
3 オリックス 13  14  1  3
4 ロッテ 11  14  1  1
4 楽天 11  14  1  0
6 西武 8  18  0  3.5

*******

戦評

西武が連敗を4で止めた。西武は2回裏、若林のソロで1点を先制する。その後1-1となって迎えた9回には、若林の2ランが飛び出し、サヨナラ勝利を収めた。投げては、先発・松本が8回4安打1失点の力投。敗れた日本ハムは、3番手・齋藤友が踏ん張りきれなかった。

5回戦

5/1(水)  ベルーナドーム

西武

パ・リーグ 6位

3-1

試合終了

日本ハム

パ・リーグ 2位

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 5 0
西武 0 1 0 0 0 0 0 0 2X 3 8 0

*******

 

*******

日本ハムの育成出身右腕・福島蓮はまたも初勝利お預け…

ネット「福島ごめんな」「次は勝てるよ」 (msn.com)

<西・日(5)>先発する福島 (撮影・白鳥 佳樹)

<西・日(5)>先発する福島 (撮影・白鳥 佳樹)

© (C) スポーツニッポン新聞社

 ◇パ・リーグ 日本ハム―西武(5月1日 ベルーナD)

 日本ハムの育成出身右腕・福島蓮投手(21)5回5安打1失点と好投した。

 2回2死から迎えた若林に初球136キロのスライダーを左越えソロにされたが、失点はこの1点だけ。

 建山投手コーチに「胸を借りるつもりで投げろ」と言われた通り、リラックスした表情で投げ続けた。

 1メートル90の長身右腕。今季から支配下登録。初先発だった前回4月17日のソフトバンク戦も5回2失点と好投していた。

 「楽しみ」にしていた同じ青森出身の大先輩・外崎には2打席目に左前打を許したが、得点は許さなかった。

 打線の援護なく初勝利またも初勝利はお預け。

 ネットでは「福島頑張ってるのに」「福島ごめんな」「次は勝てるよ」と応援コメントが続いた。

*******

(387) 【西武vs日ハム】サヨナラ負けで貯金6ならず…

齋藤友貴哉が移籍後初599日ぶり1軍登板も敗戦投手に…

勝敗を分けたのは『両チームの継投の違い』

日本ハム戦を詳しく解説します【プロ野球】 - YouTube

            がんちゃん!チャンネル

*******

新庄剛志監督3年目の日本ハムはここが違う! 

鶴岡慎也が解説する「快進撃の理由」 (msn.com)

 2年連続最下位だった日本ハムが、今季は開幕から快調に飛ばしている。5連勝あり、8カード連続初戦白星あり、そして新庄剛志監督となって最大となる貯金5など、これまでとは明らかに違う結果を残している。はたして、この強さは本物なのか? かつて日本ハムの捕手兼任コーチを務め、現在は解説者としてファイターズの試合を見る鶴岡慎也氏に分析してもらった。(成績は4月30日現在)

開幕から好調を続けている日本ハム・新庄剛志監督 photo by Sankei Visual

開幕から好調を続けている日本ハム・新庄剛志監督 photo by Sankei Visual© Sportiva 提供  詳細は本文で!

【快進撃の立役者先発投手陣】

【本当の意味で戦う集団になった】
【いい状態で一軍と二軍が連動している】

*******

【日本ハム】郡司裕也、同点3号ソロも9回勝ち越し機に

遊飛「福島を勝たせてあげたかった」 (msn.com)

<西武3-1日本ハム>◇1日◇ベルーナドーム

日本ハム郡司裕也捕手の3号ソロは空砲に終わった。1点を追う7回2死、西武松本の初球カットボールを捉え左翼席へ。同点に追いついたが、9回2死三塁の勝ち越しチャンスでは、遊飛に倒れた。

「最後に打ちたかったですね。速い球に合わせたんですけど、思ったより球が速かった。福島が素晴らしいピッチングをしていたし、勝たせてあげたかった」と悔しそうだった。

西武対日本ハム 7回表日本ハム2死、左越えソロ本塁打を放つ郡司(撮影・河田真司)

西武対日本ハム 7回表日本ハム2死、左越えソロ本塁打を放つ郡司(撮影・河田真司)© 日刊スポーツ新聞社

*******

【日本ハム】斎藤友貴哉9回裏、移籍後初599日ぶり

1軍登板もサヨナラ2ラン浴び敗戦投手に (msn.com)

<西武3-1日本ハム>◇1日◇ベルーナドーム

一昨年10月に阪神からトレードで加入した日本ハム斎藤友貴哉投手(29)が、移籍後初登板した。

1-1の9回裏から登板。1軍での登板は阪神時代の22年9月10日DeNA戦以来599日ぶり。西武中村剛を三振に切って取るも、アギラーに中前打。代走の高松に盗塁を許すと、2死二塁で若林に左越えサヨナラ2ランを浴び、敗戦投手となってしまった。

西武対日本ハム 試合前、練習に臨む日本ハム斎藤(撮影・河田真司)

西武対日本ハム 試合前、練習に臨む日本ハム斎藤(撮影・河田真司)© 日刊スポーツ新聞社

*******

【日本ハム】新庄監督「今日はもう若林君ですよ」サヨナラ被弾の斎藤友貴哉には「悔しさは成長につながる」

9回、ベンチで田宮裕涼(左)と話す新庄剛志監督(カメラ・清水 武)

9回、ベンチで田宮裕涼(左)と話す新庄剛志監督

(カメラ・清水 武)© スポーツ報知/報知新聞社

◆パ・リーグ 西武3x―1日本ハム(1日・ベルーナ)

 日本ハムは今季初のサヨナラ負けを喫し、5月最初の一戦を落とした。1―1で迎えた9回に、今カードから初昇格した斎藤友貴哉投手が移籍後初登板。2死三塁から西武・若林にこの日2本目となるサヨナラ2ランを浴びた。

 新庄剛志監督は試合後「今日はもう若林くんですよ。福島くんからホームラン打って、最後ああいう決め方で。日頃練習した成果を若林くんが出せた」と相手のヒーローをたたえ「今までずっといい勝ち方をして。今日はサヨナラ負けしましたけど、サヨナラ負けって意外に切り替えられるんですよ」と前を向いた。

 右膝前十字じん帯断裂の大けがを乗り越えて復活マウンドに上がった斎藤友については「ボール自体、すごく良くてね。この悔しさは成長につながる」と話し、「本当に苦しいリハビリから、それをクリアしてこのマウンドで投げられたことは、もう『おめでとう』と言いたいです。苦しかったと思いますよ、リハビリ期間中は」と思いやった。