ビジター対ソフトバンク戦2戦目!金満ソフトバンクに連勝。

楽しみな試合!有原投手撃破は最高の試合&山川撃沈!!

今日も「絶対に負けたくない宿敵」ですね!

北山投手に勝利を&野手陣の健闘を期待!外人野手陣は、期待は無理でしょう!生きのよい若手との交代を願いたい。

昨日で.....日ハムは「2位」に浮上!おめでとう(笑)

今日の勝利で「首位」に!?4月25日ホーム試合エスコンに

帰って!対オリックス戦の結果の「パリーグ順位」が開幕ダッシュの成果でしょう!今季の成果占いが....Aクラス以上に!

否、首位キープでいたいですね!?

 

【日本ハム】初1軍昇格の水谷瞬を11日の古巣ソフトバンク戦で先発起用 新庄監督が意向示す (msn.com)

日本ハム新庄剛志監督(52)が、9日に1軍初昇格した水谷瞬外野手(23)を、11日の古巣ソフトバンク戦(北九州)で先発起用する意向を口にした。

相手先発が左腕の大関ということもあり「(水谷のスタメンは)あります。あります。(先発が)大関くんでしょ。ソフトバンクからうちに来てね。すごい思いはあると思うし、そういうの僕、大事にしたいから」と話した。

北九州は水谷にとって、思い出の場所だ。ソフトバンク時代の昨季「(現1軍監督で当時2軍の)小久保さんの愛のムチで、3軍に2カ月半ぐらいトータルで行かせてもらいました。そのときに何試合かプレーした」。独立リーグの北九州下関との計3試合に出場し12打数4安打4打点。1本塁打も放ち「(状態を)上げるきっかけ」になった相性の良い球場だという。

新庄監督は「彼には『もうここは1軍の舞台じゃない。2軍でものすごくいいバッティングをしてた。それをただ、ここで自然体で打席に立ちなさい』と伝えました」。ソフトバンクでは5年間1軍出場なし。昨オフ、現役ドラフトで日本ハムに加入し、開幕1軍は逃したが、2軍で打率2割8分4厘、4本塁打と十分な成績を残し、1軍昇格をつかんだ。次は、育ててくれた恩師や仲間の前で、成長した姿を披露する。

日本ハム新庄剛志監督(2024年3月30日撮影)

日本ハム新庄剛志監督(2024年3月30日撮影)

© 日刊スポーツ新聞社

水谷瞬 11日のソフトバンク戦で1軍デビューへ 「元気にプレー ...

新庄監督が、11日のフトバンク戦(北九州)でスタメン起用することを明言した水谷瞬外野手(右)

新庄監督がスタメン起用を明言

 日本ハムの新庄剛志監督(52)が、11日に行われるソフトバンク戦(北九州)で、水谷瞬外野手(23)をスタメン起用することを明言した。プロ6年目の水谷は、9日に初の1軍昇格を果たしチームに合流。フリー打撃で柵越えを連発するなど好調ぶりをアピールしていた。

指揮官から直接ゲキも 「1軍と思わず、自然体で打席に立ちなさい」

 未完の大器が、いよいよベールを脱ぐ。相手先発はサウスポーの大関。水谷の起用について報道陣から問われた指揮官は「あります、あります。頭から。ソフトバンクからうちに来て、すごい思いがあると思う。僕はそういうのを大事にしたい。彼は2軍で、ものすごく良いバッティングをしていた。ここを1軍の舞台と思わず、自然体で打席に立ちなさいと伝えました」と先発出場を予告した。

イースタン・リーグ13試合で4本塁打12打点

 2軍戦では4本塁打、12打点をマーク。長打力を遺憾なく発揮し、猛アピールを続けていた。開幕1軍こそ逃したが、水谷は「自分の中で歯がゆさはあったけど、そういう評価だったっていうこと。ファイターズに来た時点で、イチから(のスタート)ってことをテーマにやってきた。また、やるだけだっていう気持ちでいました」と現実を受け入れて、技術を磨いてきた。

思いの詰まったスタジアムから再始動

 1軍デビュー戦の舞台・北九州市民球場は、下積み時代に何度もプレーした球場だ。「去年は小久保さんの愛のムチで、トータル2カ月半ぐらい3軍にいた。その時に北九州で3軍戦に出て、状態を上げるきっかけをもらった。何試合もプレーした球場で、思い入れがある。元気にプレーすることが恩返しになると思う」。思い出が詰まったスタジアムで、古巣との一戦に挑む。

道新スポーツ編集者

 

パ・リーグ

順位 チーム名
1 ソフトバンク 6 4 0 -
2 日本ハム 5 4 0 0.5
3 ロッテ 6 5 0 0
3 西武 6 5 0 0
5 楽天 4 6 0 1.5
6 オリックス 4 7 0 0.5

******

【ソフトバンクvs日ハム】新庄監督のリリーフ起用ズバリで

首位相手に勝利!!元日本ハム有原から初回に一挙4得点!

山崎福也が移籍後初勝利!『池田の穴は埋まった!』

金村がイニング跨ぎで無失点!【プロ野球】 (youtube.com)

     がんちゃん!チャンネル

******

予告先発

ソフトバンク

背番号 選手名
47 左投 大関 友久
大関 友久
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 0.00 1 1 0
対戦 - 0 0 0

日本ハム

背番号 選手名
57 右投 北山 亘基
北山 亘基
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 1.42 1 1 0
対戦 - 0 0 0

ソフトバンク

背番号 選手名
47 左投 大関 友久
 
最近の成績











4/2 vs.ロッテ 7 96 3 6 0
3/23 vs.広島   2 20 2 1 1
3/16 vs.西武   6 80 3 4 1
3/2 vs.DeNA   3 40 2 2 0

日本ハム

背番号 選手名
57 右投 北山 亘基
最近の成績











4/3 vs.楽天 6.1 107 2 10 1
3/17 vs.巨人   4 63 3 4 1
3/8 vs.DeNA   4 83 4 4 3
2/27 vs.巨人   4 54 0 4 0

見どころ

ソフトバンクの注目は周東。熊本で行われた一昨日の試合ではバットで3安打を記録すると、6試合ぶりの盗塁も決めるなど持ち味を発揮した。今日は北九州のグラウンドで躍動し、ファンの声援に応えたい。

対する日本ハムは、昨日25歳の誕生日を迎えた北山が先発。前回登板の楽天戦では7回1死まで1人も走者を出さず、10個の三振を奪う快投を見せた。この一戦も力強いピッチングで相手打線を抑え、チームを勝利に導けるか。

******

吉田兄弟がエスコンフィールドに登場!ファイターズの

勝利を後押しする気迫のパフォーマンス! (youtube.com)

【日本ハム】エスコンの試合前セレモニーに津軽三味線アーティストの「吉田兄弟」が登場 北海道出身

スポーツ報知

試合前にライブパフォーマンスを行った吉田兄弟 (カメラ・堺 恒志)

 日本ハムの本拠地・エスコンフィールドで

3日、試合前セレモニーが行われた。

******

北海道日本ハムファイターズ今週の先発ローテーション予想

|プロ野球2024 (msn.com)

Sporting News

北海道日本ハムファイターズ今週の先発ローテーション予想|プロ野球2024

この 北海道日本ハムファイターズ でのおすすめゲーム

4月11日福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ

4月12日オリックス・バファローズ対北海道日本ハムファイターズ

4月13日オリックス・バファローズ対北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズの先発投手予想カレンダー

日付 先発 相手
4月11日(木) 北山亘基 ソフトバンク
4月12日(金) 伊藤大海 オリックス
4月13日(土) 加藤貴之 オリックス
4月14日(日) 根本悠楓 オリックス
4月15日(月)
4月16日(火) 山﨑福也 ソフトバンク
4月17日(水) 田中瑛斗 ソフトバンク

北海道日本ハムファイターズの主な先発投手

日本ハムはこのオフの補強で先発ローテーションが充実した。しかし柱は2020年ドラフト1位の伊藤大海と左腕エース加藤貴之の生え抜きコンビだ。

初めての開幕投手に指名された伊藤は、ルーキーイヤーから3年連続で規定投球回に到達。大きな故障なく過ごしており、今シーズンもフル回転することに期待がかかる。制球力が売りの加藤も3年連続で規定投球回に到達中。安定感は抜群だ。

新加入の山﨑は3年連続で投球回数100回をクリアしている。加藤に次ぐ実力のある左腕が加わったのは大きい。左腕では上原健太と根本悠楓が控えている。上原は開幕ローテーションにも入っており、山﨑同様に初めての規定投球回到達へ期待がかかる。

その他では開幕ローテーションに滑り込んだ北山亘基やバーヘイゲンらが続く。バーヘイゲンはオープン戦で打ち込まれたため二軍スタートとなっている。

******

日本ハム・山崎「絶対に見返してやろう――」伏見と誓った

オリックス時代が「さちとら」の原点 (msn.com)

スポニチアネックス

日本ハム・山崎「絶対に見返してやろう――」伏見と誓ったオリックス時代が「さちとら」の原点

<ソ・日>初回、犠飛を放った伏見(左)を迎える山崎(撮影・岡田 丈靖)

<ソ・日>初回、犠飛を放った伏見(左)を迎える山崎

(撮影・岡田 丈靖)© (C) スポーツニッポン新聞社

 ◇パ・リーグ 日本ハム4―2ソフトバンク(4月9日 熊本)

 日本ハム・山崎福也(さちや)と女房役の伏見寅威(とらい)のバッテリー。「さちとら」の原点は4年前の20年。京セラドームのロッカーで誓い合った約束が2人の原動力となった。

 「絶対に見返してやろう――」

 ともにオリックスにドラフト上位で入団するも、目立った活躍ができていなかった。山崎は先発転向したばかり。伏見は控え捕手だった。山崎は「言葉は悪いけど“負けてもしょうがない”という雰囲気はあった。そういうのを見返したいという気持ちはありました」と当時を振り返る。

先発投手と専属捕手として、ともに週1回の“仕事”に、伏見は「気合が半端じゃなかった」という。試合相手を2人で徹底的に分析した。「先発3日前になると近くに寄ってくる。“次、準備OKですか?”と。早く話したかったんだろうね」と笑って振り返る。

 「さちとら」で初勝利を挙げたのは、20年7月16日のソフトバンク戦。そこから、2人でキャリアの階段を上がった。再びコンビを組んだ2人の再スタートも、同じ相手となった。

(日本ハム担当・清藤 駿太)

******