エスコン対巨人第一戦!先行逃げ切りで.....ファイターズ勝利。

序盤以降は、加点できず無失点は!課題が残る。

今日の「第2戦」は、追加点を取れるバッテングが必要ですね

投手力は、問題は無く.....開幕を迎えたい。外人投手には??

今日の対巨人戦見どころ

日本ハムの注目はマルティネス。昨日の試合で2打席連続タイムリーを放つなど、ここまでのオープン戦で打率.348と好調をキープしている。この一戦でも快音を響かせ、首脳陣へアピールを重ねたい。

対する巨人の注目はオドーア。前述の試合でオープン戦15打席ぶりとなるヒットを記録するなど、2安打をマークした。長距離砲として期待される新助っ人のバットから、今日は豪快な一打が飛び出すか。

順位表

オープン戦

順位 チーム名
1 オリックス 6 2 1 -
2 日本ハム 5 2 5 0.5
3 ソフトバンク 7 3 1 -0.5
4 西武 4 2 1 1
5 楽天 6 4 1 0
6 中日 5 5 4 1
6 ヤクルト 5 5 1 0
6 広島 5 5 3 0
9 巨人 4 6 0 1
10 DeNA 3 5 4 0
11 ロッテ 2 4 2 0
12 阪神 1 10 1 3.5

【日ハムvs巨人】先発加藤が6回1失点で『開幕へ準備OK!!』

四番マルティネス・6番万波が2安打2打点!!ジャイアンツとの

オープン戦を詳しく解説します!!【プロ野球】 (youtube.com)

      がんちゃん!チャンネル

******

【貫禄の無四球】加藤貴之『さすがの制球力…6回3安打1失点で開幕カードに向けて順調アピール』 (youtube.com)

スポーツ報知

日本ハム先発の加藤貴之 (カメラ・越川 亘)

オープン戦 日本ハム―巨人(16日、エスコン

  日本ハム・加藤貴之投手が巨人打線を6回1失点に封じた。71球を投げて被安打6、無四球で3奪三振と粘りの投球を展開。「(捕手の伏見)寅威さんの配球のとおりに投げられた。いい緊張感の中で投げられて良かった」と振り返った。

対巨人戦:戦評

日本ハムは、マルティネスが2打席連続適時打を記録。中軸として期待されるスラッガーが、順調な仕上がりを見せた。一方の巨人は、オドーアが2安打をマーク。新加入の助っ人がバットで結果を残した。

責任投手

勝利投手 日本ハム 加藤貴 (2勝0敗0S)
敗戦投手 巨人 グリフィン (0勝2敗0S)

******

2024年3月16日 北海道日本ハム対巨人 試合ハイライト (youtube.com)

 

【日本ハム】マルティネスが開幕4番へ猛進、2打席連続の

適時打でオープン戦の打率は3割4分8厘へ上昇

(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

中日スポーツ

アリエル・マルティネス

◇16日 オープン戦 日本ハム―巨人(エスコン) 

 日本ハムのアリエル・マルティネス捕手が開幕4番へ猛進中だ。「4番・一塁」で出場すると、1回1死一、二塁で右前に先制の適時打。2回2死二塁の好機で再び打席に立つと、今度は中前に痛烈な適時打を放った。

  2打席連続の適時打で、オープン戦の打率は3割4分8厘へ上昇。加入2年目ですごみを増す主砲が、万波、野村らを押しのけて開幕4番の最右翼に浮上している。

******

【日本ハム】マルティネス、万波中正の適時打で初回に

一挙3得点「チャンスでいい打撃ができてよかった」

(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

スポーツ報知

万波中正

オープン戦 日本ハム―巨人(16日、エスコン

  日本ハム打線がつながり、序盤から3点を先取した。

  初回にいきなり試合が動いた。1死一、二塁から4番のアリエル・マルティネス捕手が左腕・グリフィンの初球、外角146キロ直球を右前へ。「4番の仕事!」と鋭い当たりで貴重な先制点をたたき出した。

  さらに四球で1死満塁と好機が広がると、6番の万波中正外野手が内角147キロ直球を痛烈に左中間へ。出場3試合ぶりの安打は2点二塁打となり「チャンスでいいバッティングができてよかったです」とコメントした。

満塁の大チャンスで日ハムの主砲万波中正登場‼︎

爆裂タイムリーで超盛り上がる瞬間‼︎

エスコンフィールド北海道オープン戦日ハム対巨人 (youtube.com)

******

「なんでリリーフ!?」日本ハムの〝新人王候補〟2年目

右腕が巨人打線を三振斬り 好調ルーキー佐々木俊輔にも

安定した投球(西スポWEB OTTO!) - Yahoo!ニュース

 

西スポWEB OTTO!

日本ハムの金村

 ◆オープン戦 日本ハム5-1巨人(16日、エスコンF) 

 日本ハムの金村尚真がリリーフ登板。1回を投げて3者凡退。投球内容に注目が集まった。

■「ガチで凄い」糸を引くようなストレート三振斬り【動画】

******

【ソフトバンク】山川穂高 古巣・西武ファンからブーイング「ホームランを打ちたいなと…完全に狙ってました」

(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

東スポWEB

この日は快音が出なかったソフトバンク・山川穂高(左)

 西武からFA加入したソフトバンク山川穂高内野手(32)が16日、古巣ファンからブーイングを浴びた。

  この日、本拠地・ペイペイドームで行われたの西武とのオープン戦に「4番一塁」でスタメン出場。初回二死一塁で迎えた初回の第1打席だった。「4番・山川」がアナウンスされると左翼スタンドの西武ファンから「ブー」。隅田の前に空振り三振に倒れ、大歓声が響いた。続く第2打席も空振り三振すると、左翼席は再び大盛り上がり。第3打席は右飛に倒れて結局、3打数無安打と元気がないまま交代した。

  山川は古巣とのオープン戦について「僕的にも思いはあった。ホームランを打ちたいなと思っていました。完全に狙ってました。明日は松本と対戦できる。西武のピッチャーとは対戦したことがないので、そこはちゃんと見て、打ち返していけるようにやっていきたいなと思います」と語り、気持ちを切り替えた。

  西武の本拠地ではさらなるヤジが予想されるだけに、この試練を乗り越えるしかない。