*******************

*******************

安泰なのは万波だけ? 新庄監督が“背水”3年目に選ぶのは…

開幕スタメンを最速予想(Full-Count) - Yahoo!ニュース

2022年の首位打者・松本剛は打率.347→2023年は.276に下降

日本ハム・万波中正(左)と清宮幸太郎【写真:矢口亨】

 2年連続最下位に沈んだ日本ハムは、新庄剛志監督が「2023年のような成績であればユニホームを脱ぐという覚悟で戦っていく」と強い決意を示して就任3年目を迎えた。春季キャンプやオープン戦を通じてチーム内の戦力に変動はあるが、現時点での開幕スタメンを“最速”で占ってみたい。

  【予想一覧】安泰なのは万波だけか…熾烈な争いが予想される日本ハムの開幕スタメン

*******************

日本ハム ドラ1候補に明大・宗山リストアップ 

球団幹部は競合覚悟「かなり確度が高い」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

デイリースポーツ

 日本ハムがドラ1候補にリストアップする明大・宗山

 日本ハムが今秋ドラフト1位候補として宗山塁内野手(20)=明大=をリストアップしていることが分かった。球団幹部は「それはかなり確度が高いんじゃないかな。球団内では」と明かした。  宗山は広島・広陵高から明大に進学し、1年春から遊撃のレギュラーに定着。同年秋から3季連続でベストナイン。高い守備力に加え、東京六大学現役最多の通算94安打、通算打率・348と攻守に秀でた逸材だ。

****

【日本ハム】明大・宗山塁を競合覚悟で指名か…

吉村浩チーム統括本部長「1位候補としてかなり確度が

高いんじゃないか」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

中日スポーツ

明大・宗山塁

 日本ハムが2024年のドラフト1位で、超目玉とされる明大の宗山塁内野手(20)を競合覚悟で指名する可能性が出てきた。吉村浩チーム統括本部長が「(宗山は)1位候補としてかなり確度が高いんじゃないか。球団内ではね」と言及。早々とドラ1の器だと認めた。

*******************

【日本ハム】来季開幕までに複数の育成選手を支配下契約へ

「そのために枠を残している部分が」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

*******************

ドジャース・大谷翔平&山本由伸が2025年日本で開幕戦 

北から南へ「縦断ツアー」が急浮上(東スポWEB)

 - Yahoo!ニュース

ドジャース・大谷翔平&山本由伸が2025年日本で開幕戦 北から南へ「縦断ツアー」が急浮上

東スポWEB

ドジャース・大谷翔平が日本へやってくる!?(ロイター)

 MLBのトップ選手を越え、世界最高の広告塔となるかもしれない。2024年はドジャース・大谷翔平投手(29)が野球界の話題を独占しそうな雲行きだ。二刀流スーパースターのブランド力を生かし、ドジャース側も米国内にとどまらず世界に視野を広げるビジネス戦略に水面下で着手。24年3月の韓国ソウル開幕戦に続き、1年後の25年3月には大谷の母国・日本で北海道から沖縄まで「弾丸縦断ツアー」を行う仰天プランが浮上しているという。 【写真】大谷翔平がホームランをぶち当てた大谷翔平の広告