羽生くんが全日本に出場する意向との報道が出てきましたね。

同時に紀平ちゃんの報道も出てきたけど、まだ本人からのアナウンスはないし、最終決定もしてないようなので触れるのは保留にします。ただ、挑戦さえできずに諦めるなんてできないよね。どうかいい方向に進みますように。

 

 

そして、羽生くん。出ることにしたんだね。

 

詳しい状況は分からない。出られるところまでは持ってきたんだろうけど、この短期間で完治したとも思えない。

 

ここまでくるのにどれほどの努力をしたことか。本当にギリギリの判断だったんじゃないかな、と思う。ギリギリまで調整して、出られるか出られないか。きっとそんな状況なんじゃないかな。羽生くんはきっと本当にことは言わないだろうけど。

選手が試合に出られることは決して当たり前のことじゃない。ある意味、奇跡的な瞬間なんだよね。そのことを改めて思い知らされる。

だからこそ、羽生くんが出ると決めたのなら、全力で応援するのみです!

 

どうか出来るだけ痛みなく、楽しく滑れますように。今の羽生くんに出来る最高の演技ができますように。そして、試合が終わるまで元気で駆け抜けることができますように。

 

神様、羽生くんをお守りください。

 

*****************

 

そして、羽生くんが動き出すと、周囲も騒がしくなりますよね。すでに情報の洪水🤣

 

記事はたくさん出てましたが、代表して毎日さん。記事の中ではちゃんと出場を明言してないって書いてくださってますね。さすが、倉沢さん。でも、見だしをつけるのは記者さんじゃないんだろうね(^^;)。

『94年ぶりの五輪3連覇が懸かる北京冬季五輪について、羽生は出場するかどうかを明言していない。日本連盟の選考基準では、全日本で頂点に立てば3大会連続の五輪代表が自動的に決まる。』

https://mainichi.jp/articles/20211220/k00/00m/050/249000c

 

オリンピックチャンネルさんも速攻反応。羽生くんがいなくちゃ、全日本は始まらないって。そうだよね♪オリチャンさんはいつもいい事いうわね。

https://twitter.com/Olympics/status/1472885415376003074

 

 

そして、仙台放送さんの天地様のお美しいこと。はぁ。しかも、メッセージが。いつもながらなんて温かいメッセージ。仙台は羽生くんを大事に思ってくれてるよね。故郷と相思相愛で本当に嬉しいな。

『ここが、夢への滑走路。

誰にも測れない高みへ。

踏み出す人に、光あれ。』

 

 

 

各紙も記者さんもカメラマンさんも一気に臨戦態勢に入りましたね。

今年は感染状況が落ち着いてるから、記者さんもカメラマンさんも結構中に入れるよね、きっと。練習始まったらツイートが楽しみだし、カメラマンさんたちの「俺の結弦を見ろ!」合戦も楽しみだな~♪

https://twitter.com/hochi_hanbai/status/1473067589790502912

 

https://twitter.com/yaguchi_toru/status/1473098134083743745

 

https://twitter.com/megdale1021/status/1473083796451135488

 

https://twitter.com/hitkurasawa/status/1473204534751412226

 

 

記事も色々出てきますね。代表してこの記事を。

多くの人が同じ気持ちだと思う。無理はして欲しくない。でも羽生くんの演技を見たい。正反対の気持ち。でも、どちらの気持ちも嘘じゃない。ジレンマだ。

全ては羽生くんが決める事。羽生くんが決めたことを見させていただく立場だから、ただ待つだけだけど。ファンだけじゃなくて、カメラマンさんも同じ気持ちって言うのがね。うん。羽生くんが多くの人の心をとらえてる証しだよね。

『個人的には、無理をしてほしくない、との思いが強いが、一方で久し振りに生での演技を観たい、との気持ちが抑えられないのも事実だ。

演技を観られれば幸運、程度に考えておきたい。』by スポーツ写真家の中村康一氏

https://mainichigahakken.net/hobby/article/post-2249.php

 

 

 

各企業様も。

こちらは報道の前だったけど、みやびやか様がきた~!

このいけずな感じ。きゃ~~~。羽生さん、また「圧倒的に輝きたい」とか仰るのかもしれないけど、もう圧倒的に輝いてるのにこれ以上どう輝くんでしょう?

https://twitter.com/kose_sekkisei/status/1472854286346252288

 

ファイテンさんも特設ページ。

https://www.phiten.com/hanyu-project/

 

 

フジスケさんの選手紹介。

都築先生と真実先生とのお写真が可愛かった~。ちびゆづ。小さなころに過ごした時間が大事な宝物なんだね。同じリンクで過ごしてるから、思い出すのかもね。

そして、最初は未定だったプログラムも「序奏とロンドカプリチオーソ」と「天と地と」。予定通りのプログラムが追加されたってことは羽生くんサイドから連絡があったのかな。

何より、羽生くんからのメッセージが。

「一生懸命、頑張ります!」が元気でいるんだなって。前向きに頑張ってるんだなって感じられて。羽生くんが元気にしてることが何より嬉しい。

心身ともに元気でいて欲しいなって、そう願わずにはいられない。

『応援していただき、本当にありがとうございます。
応援してくださった方々の想いのおかげで、今スケートができているのだと実感しています。
一生懸命、頑張ります!』

https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/figure/skater/YuzuruHANYU.html

 

 

で、選手紹介。予告写真はなかったですね。「トリは誰かしら~??」なんてことは言いませんが、じらしたわけじゃなくて、羽生くんが今年は明日、現地入りなんでしょうね。昨年は長野で遠かったから前日に入ったんだろうけど、今年は埼玉だから。仙台からなら新幹線で1時間。朝移動しても全然余裕だし。

だから、前日インタも取れないし写真も撮れなくて、テレビの特集は前倒し。選手紹介は明日、最新のお写真をアップしてくださるんだろうと期待しております。メディアインタビューもやるのかな。羽生くんのお話、聞きたいな。

https://twitter.com/online_on_ice/status/1473239322476306434

 

 

何だか、まだ夢みたいで、足元フワフワしてて、明日から公式練習なんて信じられない。

仕事も全然手につかないし。羽生くんの姿を見たら、どうなっちゃうのかな。私。

まずは公式練習だよね。17:30には記事やお写真が上がってくるかな。

どうかどうか、元気で無事に試合に臨めますように。