今日でスターズオンアイス横浜から2週間。幸い私自身は体調に変化はなし。特にニュースも聞こえてこないから、スケーターの皆さんも元気で過ごしてるんでしょう。

あと5日間。それでスターズオンアイス八戸から2週間経つから、もうちょっとだね。

 

さて、この間「Continues ~with Wings」の再放送を見てたら、特別版も見たくなって、ディスクを引っぱり出してきて、見てました。こっちも再放送してくれないかな。

 

改めて見てたら、皆さん。素敵なメッセージをくれてたんですよね。

なんとなく共通して思ったのは、羽生くんが余人の及ばない偉業を達成しながら以前と変わらず謙虚な人物であること。そして、「羽生くんは神様からのGIFT」。そんなメッセージ。

 

羽生くんを見てると、時々思うのよね。羽生くんは、神様が理想のフィギュアスケートを体現するために天から降ろした存在なんじゃないかって。本来、天に住まう存在が地上に降りたが為にたくさん苦しみを味わって、それでも穢れを纏わずに前を向いて進んでいけるんじゃないかな、なんて。

 

もちろん羽生くんは普通の人間で、ネガティブな感情を持つこともあるだろうし、弱音も吐くだろうし、家族の前では悪態もついてるかもしれない。それに、彼が私たちに見せてくれる生き方や姿勢や、彼が成し遂げてきたことは、彼の想像もできないほどの努力と忍耐の上に成り立ってるってことも分かってはいますが。

 

ただそんな風に思えてくるくらいに、羽生結弦っていう人は、なんというか。神々しいのよね(笑)。身近にいる人たちもそんな風に感じてるのかなって、ちょっと思いました。

 

【ジェフ】

(ユヅルは)心優しく、強い意志を持った人物だ。(kind hearted and determinedって言ってた)この2つの特性がとても際立ってるんだ。彼は昔からとても親切で、五輪連覇を達成した今でもそれは変わらない。今でもすごく素直だし、地に足がついている。ユヅのように常に上を目指し、試合やトレーニングをする人はいない。彼を見ていると多くの刺激を受けるんだ。

ユヅ、長年一緒に仕事ができてとても光栄だよ。成長していく姿を見守れたし、僕だけでなく世界中のスケーターたちやファンたちに刺激を与え続けてきたね。

その才能は僕らへの贈り物(gift)であり、君はその才能の活かし方が素晴らしい。達成してきた偉業と今後の確約に大いなる祝福を送るよ。

 

【プル様】

まだまだユヅルが競技者としていい結果を出すと確信しています。ユヅルが健康なら3度目の五輪で優勝する可能性もあるでしょう。五輪で3連覇して、歴史に名を残すでしょう。ユヅルがどれだけエネルギーに溢れ、練習しているかを見ているから分かる。これは天がユヅルに与えた力です。そしてユヅルの人への敬意をもった態度はみんなができるわけではありません。ユヅルは本物です。大した男です。

 

【シェイ】

ユヅはフィギュアスケートの「光」であり、リーダーでもあります。永遠に忘れることのない存在であり、世界中の人々にとってもそうでしょう。(あなたが与えてくれたすべてに感謝し(Thank you for all you give))そして、フィギュアを高いレベルに引き上げてくれたことに感謝しています。』

 

 

で、その流れで同じディスクに入ってた「アナザーストーリーズ」も見ちゃった。こちらも素敵な言葉がいっぱい溢れてたよね。

 

バトンさん「ダイヤモンド級の演技」という賞賛。そして、「好きなようにやらせてあげなさい」って言葉も嬉しいよね。フィギュアスケートは劇場。その通りだね。結果や点数だけが人の心を動かすわけじゃない。

実際、私はジャネット・リンは知ってるけど、この時金メダルを誰が取ったか知らないもの。その反面、やっぱり結果にも意味があって、例えばトリノで金メダルのプル様、銀メダルのステファン、銅メダルのジェフは覚えてるけど、4位が誰かは覚えてない。

羽生くんは結果を出す能力と人を感動させる魅力の両方を兼ね備えてる稀有なスケーター。どちらかだけを持ってるスケーターは多くいるけど、両方もってる人は本当に稀。そこにあのルックスと性格が合わさると、100年どころか1000年に一度の奇跡だよね。

 

プルさまいつでも羽生くんを信じてくれてる。プル様からの信頼は、羽生くんの背中を押してくれる大きな力になってるんだよね。ただ、これは2019年2月の放送で。まさか羽生くんが試合で今みたいな扱いを受けることになるなんて、もちろんすでに過小評価は始まってたんだけど、まさかここまでひどくなるとはあの頃は思ってなかったんだよね。プルさまはどう思ってるのかな。プル様自身、同じような目にあったことがあるしね。

 

そして、ハビ。ハビの言葉を聞いてるとブライアンの言葉を思い出す。羽生くんの最高の理解者なんだよね。6年間、誰より近くで羽生くんを見てた人の1人だものね。ハビも羽生くんを信じてる。でもね、周囲の信頼だけじゃどうにもならないこともあるから。今、ハビがいてくれたらなって、思う。どれほど心強かっただろう。ハビと羽生くんは同じところを目指してた。あの時代が懐かしいね。

 

 

【バトンさん】

(平昌はソチとどう違っていたか?)遥かに人を惹きつける演技になっていたね。よりシンプルなのに、より伝わるものがある。点数なんて関係ない。この大舞台で見せうる最高の「劇場」を見せてくれたと思うよ。これは金を超えて、ダイヤモンド級の演技だね。』

『もう彼は「別格」なのだから、好きなようにやらせてあげなさい。』

 

【プル様】

ユヅルが試合に出るということはイコール勝つために出るということ。日本スケート界が彼をオリンピックに集中させてあげられれば、少なくともオリンピック4連覇は可能だと思う。5連覇だって無理じゃないね。

 

【ハビ】

ユヅルはどんなことからも演技に生きることを得ようという貪欲な人です。だから、落ちこむ時はとことん落ちこんでしまう。

・・・

実は僕は落ちこんだからこそ、彼はとんでもない復活を遂げるんじゃないかと思ってました。ユヅルはすべてのマイナスを一気にプラスに変えられる。それだけの力を持った人間ですからね

今のケガをしっかりと治してほしいです。ケガさえ治れば、あとはもう好きなだけ、前へ、前へと目指していけばいい。そしてもし引退する時が来たら、その時初めて後ろを振り返ってみて欲しい。君が登ってきたのは今後、永遠に語り継がれる道のりだ。その道のりの途中に、僕の名前があるのもお忘れなくね。』

 

可愛らしかったから、思わず撮っちゃった(笑)。2人とも若いというか、幼いよね。

 

 

皆さんはこう仰いますが。さて、羽生さん。あなたはこの先、どこまで行くのですか?

 

羽生くんの今の夢は4A。4Aを成功させる。そこまで駆け抜けていくよね。なんと言っても、まだまだ上達してる最中ですから、羽生結弦は。

 

羽生くんの挑戦を見ていられるなんて、本当に幸せ。羽生くん、ありがとー!

 

元気にしてますか?便りがないのは元気な証拠ですよね。足の具合も少しは良くなったかな。ちゃんと休んで、美味しいもの食べたかな。きっと、いちごと餃子とプリンは食べたよね(笑)。

どうか、元気で健康で。思う存分、やりたいことができていますように。