今週末はDOIに、ロシアテストスケート。久々にフィギュアスケートな週末だよね。

ロシアのテストスケートもシングルだけ見てみました。

 

【男子フリープログラム】

モザレフ君はちょっと不思議な曲だったね。冒頭の4F(?)以外はジャンプも入ってたし、体も動いてて、この時期にしたら十分な仕上がりなんじゃないかしら。いい感じにシニアに移行できそうだよね。

 

グメニク君はオペラ座の怪人かぁ。ちょっと不思議な編曲だったけど、端正な雰囲気になるよね。彼が滑ると。ジャンプも入ってたし、この時期にしたらいい感じの仕上がりかな。

 

イグナトフ君。4Loチャレンジだ!ジャンプのミスが続いて、体力消耗しちゃったかな。ちょっと力強さがなかったね。プロの印象があまり残ってないわ。氷かブレードで手を切っちゃったみたい。大したことないといいけど。まだ体力が戻ってないのかもね。これからかな。

 

コリヤダくん美しかった~!いつもの不思議プロじゃなくて、正統派なプロだったね。もともとのスケーティングが美しいから、似合うし、美しい。ジャンプも3A以外は加点がもらえる出来だし、やっぱり3Lzが美しい。4T1本でもそこそこ上位を狙えるよね。できればもう1本入れたいところだけど。ステップの最後のところが曲と合ってて素敵だったなぁ。あー、いいもの見た。ミーシンコーチ、いい仕事してるわ。

羽生くんもライスト見てるかな。見てたら、きっとすごく嬉しかっただろうな。同期だもんね。それに、刺激にもなったんじゃないかな。ずーっと一人で練習してるから、モチベーション維持するのも大変だろうし。そうだったら、いいな。

 

サマリン君はサマリン君っぽい曲で、サマリン君っぽいプログラムだよね。コリヤダくん見た後だと、ちょっと物足りない感はあるけどね。ジャンプもまだこの時期だし、これからだよね。

 

 

【女子フリープログラム】

・トゥルソワさん

ジャンプは4Lzこそ転倒したけど、4Tは降りてるし、調子は悪くなさそう。まあ、プログラム全体としてはSPほどの情感はなかったかなぁ。やっぱり4回転跳ぶには気が回らないよね。でも、ところどころにSPの片鱗は見られたから、滑り込んだらもうちょっと変わってくるかな。それにしても全部ぶっ飛ばして生き残りそうなジュリエットだったねww。

 

・ワリエワちゃん

4T、1本目は斜めったけど、2本目決めてきたなぁ。すごい。ちょっと忙しい感じはしたけど、この年でこの曲に負けずに滑れるのはすごいよなぁ。

 

・リーザ

お衣装、SPは白、FPは黒でいいね。と、思ったら背中に「愛」。なぜ「愛」?と思ったら、曲が和モノなのかな?なんともリーザらしい独特さがあるプログラムだったね~。ちょっと不思議だけど、勢いで押せるリーザワールド。面白いプロになりそだね。

 

・シェルバコワさん

4Lzこそミスしたけど、全体的には流れるような美しい演技だったね。相変わらずの妖精感というか。軽やかだわ。SPと似た感じだから、ちょっと変化が欲しいような気もするけど、こういう曲が似合ってはいるよね。ちょっと成長したようにも見えるけど、それほどジャンプに影響はないのかな。4回転以外はほぼ安定してたね。

 

・メドちゃん

アレグリアは今までにない感じのプロだね。独創的。まだ滑りこなせてないのか、ケガしてるって話だからそれでうまくいかなかったのかな。ただ、独特な振り付けとかもあって、モノにしたらすごく面白いプロになりそうだよね。コーチもいない中で練習も大変だろうし、年内は無理でも年明けにはカナダに戻れるといいね。

 

ロシアはやっぱりレベル高いね。プロもそれぞれ個性があって、面白かったな。ロシアはこれからロシアカップだよね。それからロステレだね。ただ、この大会運営はどうにかした方がいいと思うけど。こんな状況だから、感染者が減らないんだと思うんだけど。。。これが世界標準って言われたら、怖くて国外なんか出られない。

 

*******************************

 

・メドちゃん 背中を痛めてるとか。

https://twitter.com/rachmaninov02/status/1305055409779081217

 

・コストルナヤさんもケガしてるようで。で、FSは欠場だけど、なんとシェイ=リーンの振り付けなんだそうですよ!新プロ。これはちょっと楽しみ。

https://twitter.com/rachmaninov02/status/1305080258954108928

https://figureskaterus.hatenablog.com/entry/2020/09/13/192506

 

・欠場したシニツィナさんもケガ。同じく出てなかったグリャコワさんも多分ケガじゃないかと。。。

https://twitter.com/InTheLoPodcast/status/1305091865704828928

 

・そしてサモちゃんも病気でフリーを欠場。なんと!SPは熱があるのに参加してたの!?マジかガーン。ただの風邪ならいいけど、万が一ってこともあるし。なんで熱のある選手を出場させちゃうのよ。ロシアの大会運営、ヤバすぎる。マジで怖いんですけど。。。

https://twitter.com/fsonline/status/1305159013982703618

 

 

******************************

 

そして、ブロック大会。関東大会のエントリーが間違ってたみたいですね。シニアの男子は駿くんと優真くんの2人だけ。2人しかいないのね。初戦から限りなく頂上決戦ww。熱いなぁ、関東大会。

 

そして、DOI後のインタビューの一問一答記事でGPSの話がちょいちょい出てきましたね。これを見ると、花織ちゃんと新葉ちゃんはすでにNHK杯への出場が決まってる感じだよね。ってことは選手にはもうGPSに関する連絡がいってるってことだから、アサインはもう決まってるってことだよね。ISUがまだGPSについて発表しないのはアサイン以外で揉めてる事があるのかしら?

 

●花織ちゃん

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/09/13/kiji/20200913s00079000427000c.html

―GPは変則開催となる
 「全日本の前哨戦みたいになる」

 

●新葉ちゃん

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/09/13/kiji/20200913s00079000418000c.html

―今後の予定は
「ジャパン・オープンとGPシリーズと全日本です。1カ月くらいずつ練習できる期間があると思うので、そこでしっかり一から見直しができるようにしたい」
 ―GPシリーズは開催国の選手らで争うが
「全日本が2回あると思えばいいかな」

 

********************************

 

こうやって新しいシーズンが始まっていくね。

そして、気が付いてしまう。

 

そこに羽生くんがいないことを。

 

みんなが滑れてない時は気が付かない振りをしていられたのにね。意外とキツイなぁ。うん。

大事マンブラザーズの歌詞の一説を思いだすわ。

 

君がそばにいないのが寂しいのじゃなくて

君がそばにいないと思うことが寂しい

 

ロシアのテストスケートの状況を見てると、羽生くんの決断は賢明としか言いようがない。いつだって羽生くんの決断は正しかった。きっとこの期間に羽生くんは自分がやるべきことをやって、自分の進むべき道を進んでる。

 

再び私たちの前に姿を現したとき、また素晴らしいものを見せてくれる。そのことは全く疑ってない。

 

けどね、だけどね、それでも寂しいなぁ。いるはずの場所に、いるはずの人がいない。氷の上にいる羽生くんが見たいな。羽生くんのスケートが見たい。早く、そういう日が来ますように。それまで羽生くんが心身ともに元気で、健康で、笑顔で日々を過ごせていますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございましたーっ!

 

待ってるよ。ずっと待ってるから。また会える日を。