あまり好きではないのですが、時間つぶしに上沼恵美子さんの番組を見ているのですがその中で。

 

「なるほどですね!」「ワンチャン」はおかしいという指摘が。

その通りと思います。

 

「なるほど」は「なるほど」であって「ですね」はいらない。

「ワンチャン」は犬ではなく「ワンチャンス」の意味で、若い人たちが何かにつけて「ワンチャンやってみる」みたいなことを言うように思います。

チャンスは1回っきり=ワンチャンスがワンチャンであって、なんでもかんでもワンチャンだったらそれはワンチャンではないと思いますが…。

 

それから、「可能性」という言葉。

これも本来はピンチだけど少しでもいいことが起こるかも?と期待して使う言葉と思って使っておりますが。

 

使い方としては、「1回目は失敗したけどまだメダルの可能性がある」「被災地でまだ生存者がいる可能性がある」などなど。

 

最近は「感染者がさらに増える可能性があります」「大雪になる可能性があります」これは「可能性」じゃなくて「おそれ」です。

林先生に聞いてみようかな?

応えてくれる「可能性」はないかな?(笑)