ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

ピアノを一生の友達にしませんか♪

大和市つきみ野・中央林間・南林間

穴澤美穂ピアノ教室

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

 

 

 

こんにちは。 穴澤美穂です♪

 

 

 

 

 

 

中学生の生徒さんに

 

 

 

 

「今週は、ピアノ弾かなくていいからてへぺろ

 

 

 

ショパンコンクールを聴いて

 

好きなピアニストさんを選んできてね!」

 

 

 

 

 

宿題を出しましたウインク音譜

 

 

 

 

 

 

(全員は大変なので3人のピアニストさん

 

を聴いてもらいました)

 

 

 

 

私が中学生の頃は

 

ベートーヴェンのソナタ「熱情」など

 

カッコイイ曲を聴いていたので

 

 

 

 

ショパンの繊細で奥深い表現は

 

 

あまりよく分からなかった気がします。

 

 

 

 

だから…

 

 

 

「皆さん素敵でした」

 

 

とか

 

 

「難しくてよくわかりませんでした」

 

 

 

という感想を想像していたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

「○○さんの柔らかい音色が好きです」おねがい

 

 

 

 

「△△さんはノクターンの高音の音色が好きで

 

でも、英雄ポロネーズは好きではありません」キョロキョロ

 

 

 

 

 

「○○さんのスケルツォは好きです」照れ

 

 

 

 

「お父さんがずっと聴いていて、お昼ご飯も

 

ショパンコンクールを聴きながら食べました」ポーン

 

 

 

 

 

皆さん、

 

ピアニストさん、一人一人の表現を

 

中学生の感性で

(と言うよりむしろ大人以上?)

 

味わっていてすごい~拍手

 

 

 

 

前回のショパコン(6年前)の時は

 

ドの音を覚えていた生徒さんが

 

 

 

 

ショパンの大曲を聴いて

 

演奏の違いの

 

感想を言えるようになるなんて…

 

 

 

 

先生は嬉しいです~笑い泣きドキドキ

(子供の成長に感服です)

 

 

 

 

 

 

今日も音楽でHappyLifeをバイバイ

 

(コンクールを聴きながら作ったそうです)

(奥深い味わい…ありがとう~キラキラ