ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

幼児から大人まで楽しくレッスン♪

大和市つきみ野・中央林間・南林間

穴澤美穂ピアノ教室

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

 

 

こんにちは。 穴澤美穂です♪

 

 

 

 

 

ピアノが弾けるようになる為に

 

欠かせないものの一つに

 

 

 

指使いがありますビックリマーク

 

 

 

 

 

手の大きさや

 

指の特徴によって

 

 

 

指使いは違っていいのですが

 

 

 

弾く度に変わったり

 

弾きにくいのは

 

困ります笑い泣き

 

 

 

 

 

 

指使いを考えてみよう♪

 

 

 

ヒントを出しながら

 

指使いを考えてもらいました。ニコニコ

 

 

 

 

始めは

 

紙鍵盤で…

 

 

 

 

次は

 

ピアノで弾きますルンルン

 

 

 

 

 

同じ曲でも

 

「私はこの方が弾きやすい~」女の子

 

「ぼくはこうかな…」男の子

 

 

 

 

 

小さいおててだったら

 

それが弾きやすいのねぇ~照れ

 

 

 

 

私も勉強になりますよメモOKピンク音符

 

 

 

 

 

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

 

 

 

 

秋になると

 

シューベルトの曲が弾きたくなります…

 

 

 

 

ちょっとメランコリックな時もありますが

 

実は情熱家

 

 

 

 

シューベルトを探しに出掛けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代30代の頃は

 

「綺麗!」

 

でしたが

 

 

 

大人女子になると

 

「ありがとう…」汗

 

いろいろな思いがあります。