ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

ピアノが弾けることは素敵なこと♪

大和市つきみ野・中央林間・南林間

穴澤美穂ピアノ教室

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

 

こんにちは。 穴澤美穂です♪

 

 

 

 

何でも疑問に感じたことを

 

聞いてくれる年長さんの生徒さん。

 

 

 

 

 

「なんでドレミファソラシドっていうのかなぁ…?」boy

 

 

 

 

 

それはね…せんせい

 

 

 

ちょっと難しいけど聞いてね…ラブラブ

 

 

 

 

 

むかーしむかし

 

海のずーっとずーっと向こうの

 

人達は、神様にお祈りする時

 

お歌を歌っていました。

 

そのお歌からできた音の名前なのよ。せんせいドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

メロディーをピアノで弾くと

 

生徒さん、じっと聴いてから

 

 

「ふーん…」boy

 

普段聞く歌と全然違う

 

素朴で敬謙な歌に

 

衝撃を受けたようでした…おねがい

 

 

 

 

ドレミファソラシドって

 

歌詞の最初の言葉なんだねビックリマークboy

 

 

 

 

音がだんだん高くなるねビックリマークboy

 

 

 

 

 

音楽史絵本の教会や

 

十字架のキリスト様や

 

聖歌隊や

 

礼拝者を見ていました…読書猫

 

 

 

 

ドレミファソラシドの謎は

 

生徒さんが推理していたのとは

 

違っていたのかもしれません…ひらめき電球