ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

毎日の生活に心の豊かさを♪

大和市南林間・中央林間

穴澤美穂ピアノ教室

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

こんにちは。 穴澤美穂です♪

 

 

教室のピアノさん

 

まろやかな音に

 

変身?しました~~ビックリマークラブラブ

 

 

ずっと聞いていたい…。

 

いやされる~素敵な音です。ラブ

 

 

そして温かい音です。チュー

 

 

この時期

 

温かい音…。

 

聞きたいですよね。照れ

 

 

 

 

 

音の変化の訳は...

 

 

 

 

ピアノの弦を下から

 

ポンと響かせる

 

ハンマーのフェルトを

 

ほんのすこ~し

 

削っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

中音は昨年していただいたので

 

大丈夫だそうです。

 

 

 

 

 

この作業は「整音」といって

 

ゆるんだ弦を

 

正確なピッチにする

 

「調律」とは

 

違います音符

 

 

 

ピアノさんは

 

とってもデリケートグランドピアノ

 

 

 

だから

 

大事に大事にしています。らぶらぶ

 

 

 

 

 

 

低音の弦はこんなに太いです。

 

ハンマーも大きいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中音は出番が多いので

 

ハンマーの消耗が激しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

高音は

 

ピアノの先生によっては

 

(生徒さんと一緒に弾かれる場合)

 

消耗が激しく

 

キンキンした金属音に

 

なりやすいそうです。

 

弦も細いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は…。

 

ず~っと、きらきらした高音で

 

いてほしい…。きらきらキラキラ2キラキラ水色緑

 

ので

 

高音・低音まんべんなく

 

弾いています。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

ピアノの中も

 

本当に

 

美しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な大事な

 

相棒です。LOVEぴあの