ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

弾けた♪できた♪を喜びに…

大和市つきみ野・中央林間

穴澤美穂ピアノ教室

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

こんにちは。 穴澤美穂です♪

 

 

今週から新しい連弾曲集に

 

取り組んでいますビックリマーク

 

 

CD付きの楽譜です。ラブラブ

 

 

 

ソロ曲は私が弾いていますが

 

連弾曲はさすがに

 

私一人では無理です。汗

 

 

 

なのでCD付きは

 

うれしいです。照れ音符

 

 

 

 

生徒さんに

 

「ピアノ連弾をしましょうね。

 

勉強になるからね。」おねがい

 

と誘うと

 

 

 

みなさん???...ボーッえーっ眠い

 

 

 

ピアノ連弾は

 

一人で弾くことができない人が

 

弾く曲と思っているようです…ガーン

 

 

 

 

生徒さんと一緒に

 

CDを聞いてみました。音譜ニコニコ

 

 

 

4つのパートの

 

音のバランスが

 

鮮明に聴こえます。ステキヤン3ラブ

 

 

 

一人で4つの音を

 

同時に弾く時

 

無意識に

 

弾いてしまいがちですが

 

2人で弾く時は

 

♪ソプラノ

 

♪アルト

 

♪テノール

 

♪バス

 

どのパートを

 

どれくらいの音量で弾いたら

 

美しい音に

 

なるのかなど

 

一緒に

 

考えて

 

弾いてみました。ぴあのごきげんニコニコ

 

 

 

和音1つ取っても

 

響きが全く変わるのですビックリマークLOVE

 

 

 

「連弾」には

 

ソロ演奏の基本となる要素が

 

たくさんあるのですビックリマークグランドピアノラブラブ