ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

みんな笑顔のピアノレッスン♪

大和市つきみ野・南林間

穴澤美穂ピアノ教室

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

こんにちは。 穴澤美穂です♪

 

私が、リスト音楽院の先生の

公開レッスンを受け、

次の生徒さんのレッスンを

聴いている時でした。

 

その方は、リストのタランテラを

弾かれていました。ピアノ

 

タランテラとは、

テンポの速い民族舞曲で、

「毒蜘蛛タランテラに刺されたら、

疲れ果てるまで

踊り続けなければ治らない」と

いう言い伝えに由来するそうです。

 

そのタランテラの中間部に

優雅なカンツォーネが

あらわれますが、

この時先生が、

「この左手は、ギターの音ギター

だからこんなふうに

弾いてみて…。」

とドイツ語でお話しされ、

先生が弾かれると

 

本当に

 

「ギターの音」ギター

 

だったのです!!え゛!

 

ピアノで弾いているのに!!グランドピアノ

 

音型は、ドソミドソミの

三連符なのですが、

一つ一つの音の強さが

微妙に違っていて、

ギターの弦を

はじいている音でした。

 

時々私も弾いてみますが

先生のようなギターの音

にはなりません…。あはは

 

いつかできますように…。音譜