ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

個性をのばして楽しくレッスン♪

大和市つきみ野・南林間

穴澤美穂ピアノ教室

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

こんにちは。 穴澤美穂です♪

 

数日前テレビを見ていたら、

「今の子供たちは、テレビ、ゲーム、

スマホなど電気通信機器の発達に

より想像力が乏しくなってきている」

と...。

 

そうかなぁ…。カピバラ ?

 

この1週間、レッスンで

 

 

↑ラヴェル作曲、「水の戯れ」

を私が弾き、どんな映像が浮かんだか

8人の小学生の生徒さんに

聞いてみました。ピアノ

 

{曲の始まり}

♪エメラルドグリーンの湖で、底まで

透き通って見える感じ

♪波のないきれいな水色の海で

浦島太郎が亀にのって深くゆっくり

水中を楽しんでいる

♪きれいな海辺で、何人かの女性が

やさしいダンスをしている

 

{曲の半ば}

♪たくさんの小さな魚が猛スピードで

泳いでいたら、突然巨大な魚が大きな

口をがばーっと開けた

♪大きな川が、ぐわーっと盛り上がって

大洪水になった

 

などなど…。

 

8人共フランス音楽を聴いて、

頭の中のテレビ画面に映った

映像を話してくれました。

 

とても楽しそうに…。照れ