ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

地域のみなさまとともに25年♪

大和市つきみ野・中央林間

穴澤美穂ピアノ教室

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

こんにちは。 穴澤美穂です♪

 

涼しくなってきました。

芸術の秋ですね。もみじ

 

みなさんは、全自由席のピアノコンサート

に行かれた時、どの位置に

座りますか?

 

ピアノ発表会では、演奏者の手の動き

顔の表情、衣装など視覚的にもドレス

楽しみたいので

演奏者の前ですよね。

 

プロの演奏者のコンサートの場合

私はステージに向かって、

右寄りに座ります。

 

休憩を挟むコンサートでは、

前半にステージから見て客席の真ん中

より少し後ろの右寄りで聞きます。

 

後半は、グッとピアノに近づき

前から2番目辺りの右寄りで聞きます。

 

「右寄り」は演奏者の手は見えませんが、

グランドピアノの構造上最もよい響きの

位置です。音譜

 

そして、「モネの絵画をみるように」

まず少し離れたところから

演奏全体の立体的な構図を

味わい、

 

次に、1つ1つの筆のタッチ、

ピアノの1音1音を

味わいます。

 

そのホールのピアノ君と

演奏者が一つになる

まさに瞬間芸術です!ラブラブ!