娘、英検3級を受けます。

私立小なので、ある程度毎週何時間か英語の授業はあるとはいえ、英語は習ってません!


4級5級はBOOKOFFで買った問題集を渡し、


指差し 自力で頑張れ!


と言ったものの(無事合格)


3級はキツイかもね?と思って、夫に


ひらめき Z会なんだかっていうオンライン英語教室申し込もうかなと思ってる


と言うと


真顔 3級ごときで塾なんて不要じゃない?必要なら俺が見るよ


と言いますので、放置していたら全然やっていないことが判明して、夫にガンガン言ってやりました。



知らんぷり 私、息子を中学受験の勉強、毎週間に合わせるように、勉強できる日できない日確認して、適宜割り振って、逆算して間に合わせてるよね?

なんで娘の勉強見てやんないの?



真顔 俺は勉強のやり方を教えたから、やらないのは娘の問題


真顔 いやいや、私、息子に勉強のやり方教えて放置してたりしてないよね?ちゃんとさ、試験がいつって決まってて2ヶ月前から言ってるんだからさ、あと数日しかない、でも習い事あってやれないみたいなこと言い出す前に、計画建てられたよね?

それに小学校の間に英検3級までは最低でもって言うのは前から言ってるよね?それを俺が見るって言ってて、私だって息子のことで忙しいんだから、パパが見てあげないとなんないよね?

英検今年あと何回あんの?(あと2回あるから多分大丈夫だけど調べない人に教えない)



ちょっと?責めてみました。

いやさ、娘も夫も、逆算して工数考えて成果出すっていう一連の流れを想定する力がまるで足りないよね。

バカだなー



都度、その場しのぎみたいな娘にお任せしちゃダメだよね。

ま、ね、娘に英検3級が習熟度的に適しているのかはよくわからないんですけど、世の中いろんなツールがあるから、3級くらい頑張って。