1年生のママの同僚と話すのですが、

子育てのことになると考え方がだいぶ違う


(同僚はとてもいい人)



▶︎携帯は子供には必要ない


▶︎学校の宿題をちゃんとできるようになってから塾やら何やら学習系の習い事を


▶︎学校のルールは、社会に出て理不尽だなと思うことがあっても、それなりに合わせられるようになる練習。だから登校時間、持ち物、提出物、しっかりコミットする

 書取り、音読もしっかり。



泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




我が子にはできないことばかり。


▶︎ 行方不明を探すため携帯必須

 朝の指示が通ってないことがあるので、ショートメールをママ代わりに指示(帰宅時間、行き先、持ち物)



▶︎ 学校がつまらないだとかなんだとか言うので、つまらなくないような学習系習い事。書字を諦め、暗算のためにそろばん



▶︎ もう学校は行けばなんでもいいわ状態。

娘ですら、まあ楽しいならなんでもいいわ状態。

 計算、写すの諦めてコピーして書き込んでる

 漢字 文字数減らしてるし、字の綺麗さよりやってることに意義がある。

 音読 当然やってないけど気にしてない





うーん、子供の差かしらね? それとも親の考え方?


まあ、ルールを守らないと!という性格と、バレなきゃいいでしょ、バレても、私は私の考え方だからいいでしょっていう親のスタンスがね…

きっと透けてるよね。


そして子供にもきっとそのスタンスが影響されてる!


うちの子達も、将来孫達に、


え?音読やんなくてもいいんじゃない?ハンコ押しておけば?



みたいな親になるんでしょうな!