息子3年の夏から通塾してます。

これには色々理由があって、息子が1-2年生から小学校の授業が簡単過ぎて学校いくのを辞めると言い出してたことと、入院してたんですね、数ヶ月。

その間、療養のため院内学級や保育も全く受けられず、ただただベッドから起きるなという状態。

車椅子に乗れるようになってやっと退院でした。

なので、退院する直前まで車椅子にも乗れない状態。タブレットも途中までは使えず、点滴していたので勉強どころではない状態でした。


今は元気になりました。その後復学することになり…


息子は学校の授業簡単だっていうけど、ほんとか?と思って、あまり簡単ではない塾に入れました。


そうしたところ分かったのが、



息子、塾のテストを最後まで解く気がない

→テストをまず最後までやる練習した方が良さそう

学校の授業は確かに息子には簡単そうだ

→授業速度を上げた方が本人好きそう

いまだに息子、場慣れに時間がかかる

→4年から通塾するには慣れておいた方がいいかな


ということが分かり、通塾を続けたんですが、

正直何度考えても、私は低学年からの通塾は

全然賛成じゃない。娘なら絶対入れない。


特に学力面では無駄に近い。

そのくらい、3年の授業と4年の授業じゃテンポも範囲網羅も違うし、ただただダラダラと授業を受けている。息子だけか?

課題もやってもやらなくても構わないような量に内容。


3年の塾は楽しかったみたいなので行ってよかったけど、学力という意味では特に意味はなかった。

4年からはレベチというほどでもないけど、オセオセ感が凄いですよね、神輿です。 


それよりも学力としては、低学年までに圧倒的な計算力と漢字、あと書字のスピードの速さが欲しい。


我が家はそろばんを選んだんですが、

理由はなんか面白そうだし、私ができないから。

家からも近い。


公文は私が嫌いだったので考慮せず。

でも公文でもいいと思うんですよ。何度も書いてるけど



たぶお式でも、山本塾でもいいのではないかと思う。


ただ山本塾のは、そろばんやってたら一瞬で解けます。そろばんやっていない娘には有効でしたが、息子には 凝視僕は何もやらされているのですか? 感が満載でした。

百マス計算もいいと思います。

そしてどれもタブレットではなく書くのが大事。


我が子が出力低めだからかもしれないけど、書くスピードってめちゃくちゃ中学受験には大事です。

その場で書くタイプのテストにはいつだって大事でしょうが…


というわけで、我が家はタブレットの学習系はゲームや動画視聴はしていますが、計算系には手をつけず。

悪くはないと思うのですが、同時並行で書く練習もしないとならないですね…

100マス計算の陰山先生は、100マスに◯を書き続けるだけでも意味があるって言ってましたけど、わかる気がする。


多分、100マスは時間かけて解くのは、まあまあの効果しかないんだと思います。

タイムトライアル。

逆算の考え方がいいかもしれないですね。


上の1列だけ解いてあとは◯でいいから2分で終わらせてっていうやり方。


その後、1マスずつ増やしていけばいいんじゃないですかね。

ま、息子100マス計算やらないですけどね。


凝視かけるところとかけられるところが離れていて見難い、計算はできるから別に不要


って小学校で言ったらしく、プリントだけ持たされて帰って来ました。

そういうところが、通知表に出てるのでは?と思いますけど、息子のことなので相変わらず放置してます。やった方がいいと言って聞くタイプならこんな子じゃないと思う。



息子、やっぱり自由な学校に入れないとダメな気がする。

娘は管理型の方でもいいと思うんですよ。どちらかというと。言われたことやるタイプだし、周りと歩調を合わせるタイプ。

息子は…やらないね。コミュニケーションは取るけど、自分でやらないことを決めてしまうタイプ。

私も協調性とか集団の利とか教えたんですけどね。


昨日も塾で、着眼点がいい意見を発したり、小テストで満点だとシールくれる塾なんですが、

何かの意見で、指差しおまけでシール!って先生がくれてら、凝視おまけなら要りませんって言ったらしいのよね。でも先生はくれたらしい。

やだわー

なんでこんな子になっちゃったのかしら、

娘なら、やったーおまけでラッキー笑ううさぎくらい言うのに。

先生の立場になんなさいよ!なんかおまけしたのに、先生が失礼なこと言っちゃったみたいになっちゃうじゃん!って言ったら、煽りそこで貰ったらだせーじゃんって言ってた。

プライドの塊かよ!厨二病も大概にしてくださいって言っておきました。

いい、だせーじゃないのよ、協調性!和を以て尊しとなす精神よ!



話がズレてきましたが、

低学年で必要なのは、四則計算と漢字と書くスピード、この3つであることはブレないです。

気休め程度に図形だとか脳トレみたいな、楽しいのをやればいいと思う。

いや、その辺りは絶対やっといて損はないけど、塾に行くほどかしらね。ま、趣味の感じで行くのなら別ですけど。

とりあえず四則計算だ!特に2桁以上のかけわりだと思うわけです。


私はね。