https://news.yahoo.co.jp/articles/723f17aedce97733874589b89c09abdded1d1c0b




我が家、2人高IQ(140台)いるんですよね…

でもこういう感じではないのです。

ギフテッドというのが、何か突出した才能という意味なら、うちの子たちは多分違う。

娘、めちゃくちゃくじ運良いですけど、めっちゃギフテッドっぽいですけどどうでしょう口笛


いわゆるギフテッドという型には娘は当てはまらないですね。

息子はよくわかんないですけども。育てにくさっていうのはあるね。


特に上の子、学校大好き、お友達大好き、

何か関心があっても1人でやるなら、1人だけ違う興味のあることはしたくない。

誰かが一緒になるならやってみたい

1人で知らないコミュニティに入れられても、相手もポジティブな反応なら平気。

なんでもできるけど、みんなでやることしかしたくない、特定の友達じゃなくていいから他人と関わっていきたい


って子なんですよね。



下の子はちょっとこういう、内向的な感じの子ですけど、1人でいるとも限らないタイプです。

学校とかでは必ず誰かといますし、唯我独尊タイプでもない。


2人とも飛び抜けた才能も興味もないですね。

普通に学業ができる方で

普通にスポーツができる方。

ただそれだけ。


wisc-ivの結果は7才と9才で測っているので早くもないですが、数値は高いですけど一般的には平凡な小学生です。



だからね、、、IQそんなに関係ないんじゃないかなって思う。

この子がすごい何かの才能に突出してるのも、学校が嫌いなのも、複合的な要素が強くてwiscだとか IQとかってそんなに関係あるのかなー


我が子もMENSA入ってはいますが、

どうなんだろうなぁ、wisc-ivの結果ってそんなになぁと思ってるんですよね。


そうじゃないと、数値も似ている娘と息子の育てにくさレベルの違いを私が消化出来ないわ…

高低差とか閾値とかっていうなら、娘もっと育てにくくてもいいじゃない!

娘は育てやすいし、なんにも疑問に思わないわよ。


学校?  いくいくー!


くらいの思考回路しかないですからね。


息子は


待って、今日何曜日?

本当に金曜日?カレンダー見るから待って

金曜日だけど、お休みの日って書いてない?

学校のお便り見るから、ちょっと待って

学校の先生は明日学校あるとは言ってなかった、ないとも言ってなかったけど

本当に学校あるか、道路に小学生いるか見てみる

みんな間違えてたりする可能性あるんじゃない?

宿題出なかったからお休みじゃない?



ってグダグダ言って、やりとりしてから、ギリギリ学校へ行った息子。


だから性格って大きいんじゃないのって話