私は両親から私にお小遣いもらうと、子供の口座に適当?適宜、入れることにしてます。


両親はあなたに渡してるんだから好きなもの買ったり食べなさい!って言うけど、

自分のお給料もわずかながらあるので、間に合うんですよねー

私のお給料、家計に組み込まれていないので!




でもまあ、本当のことを言うと嫌がるので、秘密なんですが、今日、リビングの大掃除してたらあちこちから、母がくれたポチ袋が見つかるー見つかるー




母も忘れてるみたいで




娘ちゃんのお誕生日おめでとう



とか書いてあるのが2個とかある。

忘れてもらう私も、私。


先程そちらを整理して、娘と息子の通帳に挟むことに。

しかも息子、入院してたから、あちこちから頂いたお見舞い金もあり。

もちろん快気内祝いとかはしてるんですが。


2人に分けて、数十万ずつ、なんだか分厚くなった通帳を見て、ふと思ったんですが、

私、夏にもこれやってるな?と。


開くと、夏前に一度やっていますね…

子供の通帳に貯まる謎のお金。


学費に使うつもりで貯めたはずですが、学費って日々の家計から出してるんですよね。それに18で学資保険おりるから、それで間に合うはず?

まあ私大医学部じゃなければ間に合うはず。

これ、、、

贈与税かからない方法考えないとならないな。




少し大掃除しながら、二つ折の束が入ってるポチ袋がたくさん出てきて、反省したんでした。