先日、


WISC4項目のバラバラ(2人とも40以上の乖離)は、発達障害に繋がるか




という、質問を受けたのですが、いくつかあった中で

上記の部分は一般的というか、みなさん気になる、私も気になるところなのでブログにしようかと。



私は、発達に関しては全くのど素人で、今回は一般的なこととはかけ離れて、


WISC4項目のバラバラ(2人とも40以上の乖離)のうちの子供達がどうか、


というだけの話になります。




で、ですね、うちの子達は医療機関では発達障害とは診断されてないですね…むしろ否定されています。いわゆるグレーでもなく、、、


ギフテッドだという、発言もありましたが、概ね、情緒面では特出したというより、息子凝視の落ち着かなさも、標準的、定型的な発達とされています。



うさぎは、医療機関にかかってない(困り事が薄い)ので、発達障害と診断されるとかされないとか以前の問題ですが。娘うさぎに関しては医療機関にかかる根拠が、息子凝視との関連しかないので、、、


ただ、言動に関しては息子凝視に関しては、高IQ児特有の色彩はある、とは言われてます。

それは凸凹も含めて、ですね。


うさぎはね…忘れ物以外、ほぼ親としては困ったことはないんですよ。

そりゃ馬鹿みたいになことで弟凝視と喧嘩してますが、学校でもトラブルらしいものは特になく、い毎日真面目に学校行って、真面目に小4として暮らしてる感じです。

別に特別いい子って感じもしないですが、まあ、よくある女の子です。


多分、学校の評価も習い事の先生達の評価も同じような感じ。

頑張ってますスター


って感じ。よく、クラスで1人いると便利(言われたことをこなす)タイプって言われてます。

忘れ物は多いですけどね。



息子凝視は、、、、、親の心配は尽きないですよ。

朝ごはん作るのでまた後ほど