盗みクセというんでしょうか、手癖というんでしょうか



そういうお子さんっているみたいですよね。

子供の知り合いでは幸いにして聞かないんですが、ママ友から聞いて自分のことを思い出しました。


私の実家の近くに姉と同い年の、結構な意地悪な女の子がいて、幼稚園で私とよくトラブっていたみたいです。

というのも私は覚えていないんですが、祖母に預けられたときに、お友達に意地悪されたという話をしていて




またエミちゃんなの!



って祖母が怒ってましたね。そのときに、



エミちゃん、おばあちゃまに名前覚えられてる!!


って衝撃を受けたものです。祖母とは同居してなかったので、孫の意地悪してる友達の名前覚えるって相当よね、今考えると。


で、エミちゃん、顔は可愛いのですが、とても意地悪で、かつ持ち物を盗むんです。

記憶にある大物は、

キキララの傘

私の名前が書いてあるんです。束ねる紐みたいなのに。

にも関わらず、買ってもらったのー!って私に見せてくるんですね。



もはやサイコ



私もそのときにエミちゃんに狂気を感じたのを4歳ながら覚えています。え、やばくないこの人?みたいなことを思った。頭おかしいのかなとか、ひらがな読めないのかなとか。

私4歳でひらがな読めて、みんな読めると思っているんですね、そうやって考えると。


母にエミちゃんが私の名前の書いた傘持ってると言ったのですが、母は





新しいの買ってからあげるから




と買ってくれましたけど、ピンクのキキララから、キティちゃんになったんだったか、若干釈然としない気持ちでいっぱいでした。

お母さんが、エミちゃんのお母さんに、



エミちゃんの持っている傘、うちの子のですよね?



って言ってくれたら名前もあるんだし解決するのにな、と。

そのあともエミちゃんはいろんなものを盗み、名前が書いてあるものは消していました。

でもマジックで乱雑に消すから、母の記名がうっすら見えてるんですね。キャラクター商品が多かったかな。鉛筆のキャップとか、消しゴムとか、

たまに、なんでこんなもの盗むんだろうというものもあった記憶がある。それが何かは思い出せないけど。


母に言うたびに、母は新しいものを買ってくれましたが、ずっと不思議な気持ちでした。

母はなんで言わないんだろうと。



中高がもう少し大人になってから、母に





なんでエミちゃんのお母さんに言わなかったの?




と聞くと、




(エミちゃん)娘が近所の家の子の名前書いてあるものを、たくさん持ってるのに、返してもこないし、使わせてる変な親とは、絶対に関わりたくない。

無くなったモノは買い直せば解決するけど、人間関係はお金で出しても関わりたくないって人いるのよ




って言ってて、知らんぷりへーとその時思いましたが、



いや、まさしくそうですね。

その通りだと。親になって考えると。

絶対ヤバイ親だもんね。私はエミちゃんしか知らないけど、母は近所でエミちゃんのご家族見かけて、ヤバイファミリーだと思っていたんでしょうね。


多分、母が姉に小学校受験を進めたのはそういう理由だと思います。

エミちゃんは、姉と同級生で学年が違うので私とは小学校に上がってからは関わりは薄かったのですが、

姉は背も高く、割というか、かなり落ち着いていて、キリッとした人、そういう印象の子供でしたので、エミちゃんは姉とはトラブルにならなかったようですし。


私はかなり小柄で神経質なキーキー言うタイプだったので、対象になったのかもしれません。




私、娘は割とワスレモノが多い以外は標準的な体格、顔つきも優等生顔で暮らしているように思います(佇まいというか、顔が、私キチンとしてますって顔を中身はともかくシャアシャアとしている)が、


息子はなんというか、残念ながら私似で

小柄で神経質でキーキー言うタイプ。

まさにそのまま。私は生まれた時から眉間に皺があり、生まれた時から神経質の極みみたいな顔つきなんですが、息子も似たようなもんです。

生まれた時、小さい小さいゴリラを産んだと思った。




うちの子達に今のところ盗みクセが無くて良かった、、、と思うと同時に

盗まれたら、追求よりも、もう書い直せばいいと思っているんですが

我が子が盗んだときですよね…怖い。


人のものを欲しがるタイプではないので、そういう心配は少ないのかなと思いつつ、まだ問題はあって、お金の価値とかの問題が乗り越えられるのかなとかですよね

お友達に何かを買ってもらうということの絶対無いようにって再度強く言っておかなきゃ。

盗みとは違いますが

近所のママ友からは、中学受験のためにSuicaにチャージして電車に乗らせて、お弁当作れなかった時は駅ビルでお弁当買うようにと言っていたら

塾のお友達の分の飲み物まで買ってたとか聞くから

お互い悪気がなくてもダメだと思うの。




なかなかねえ、Suicaで買いやすいからねえ。

今の時代はまたハードルが上がった部分もありますね。



ちなみに、私の体験では女の子であと2人ですね、盗んだ話していたのは。小学校のときだけですね。

1人は私の私物 1つだと思う、エミちゃんに慣れてた私は気にならなかった。

1人は学校のなんて言うんだろう、職員室にある消しゴムとか画用紙とか盗んでました。


後者の子はストレスだと思うと母は言ってましたが、なかなか理解出来ないものでした。

だって要る????要らなくない?

そのときに、盗みクセというのは欲しい場合じゃないパターンもあるんだなと思って見てました。


3人とも治っていると良いんですが。


ところで、弟のお友達はもっとすごかったですが、弟のスポーツ用品(弟はスポーツ進学)をどんどん持っていく。

弟と体格があったんでしょうか。多分他の子のも持って行ってるそうです。


アンダーシャツとかアンダーパンツとか、いくら買っても無くなるのには母も閉口してました。

ただそこのお家は、お母さましかいなく、弟も空気を読んで言わなかったので、ずっと弟のアンダーウェアとか着てました。


本当に何ダース単位で買ってましたね。

洗濯する時に疑問に思わないのかな。

でも、なんかスポーツのアンダーウェアなんて汚くてよく見ないかもしれませんね。


この話はまた今度