続きです。

息子の話でした。


息子は検査後、病名はつきましたが、差し当たり加療が必要ではなく、基本的にただひたすら検査を続けています。


その後一度入院と手術3か所したけど、本人は大変だったかもしれない割に、特に問題は発生しませんでした。

ちなみに、知能には全く影響報告のない病気なんです。


で、ですね、就学前検査のときに、学校へ行って学校医のおじいさん先生が、



ニコニコ お母さん、この病名ね、確定診断出てるの?


あんぐり はい、上位1つと下位3つだかで確定診断ついてます。


ニコニコ どこの病院行ってます?


あんぐり ◯◯大学病院のN先生、でも息子に告知まだです。


ニコニコ オッケーオッケー、お母さん大変だったね。よく早期発見したね。学術書でしか見ないような病気だからね、若い先生は気がつかないよ。見たことないだろうし。

学校の先生と面談希望する?

なにか配慮申請いるって主治医の先生言ってた?


あんぐり 主治医の先生はお母さん言いたくないならむしろ学校に言わなくてもいいと言っていて、配慮申請不要です。

 ただ、我が家は隠してはいないんですけど、息子に告知してない話と、学校を頻繁に休む可能性あると伝えたいので希望します。


ニコニコ わかりましたー、お母さん気負わないでねー予後がいいのがこの病気の特徴とされているからねーこのあと◯階で面談ねー


と言われ、泣きそうになりながら、途中、知能検査みたいなのを息子が集団で受け、

そこから1人残されてなかなか戻らず、◯階の面談に行きました。


そこで言われたのがですよ。



えー お母さん息子さん、数数えられます?


あんぐり 数えられますけど、何かありました?


えー 先程集団で、簡単な図形描いてもらったんですが、息子さん、1つでいいのに、3つ描いたんですよね。


あんぐり 問題は、図形を1つ描きうつすようにという問題なんですか?


えー いえ、図形を描き写すように指示するだけです


あんぐり はてなマークはてなマークはてなマーク数の指定がないのに、3つ描いたことが問題なんですか?


えー いえ、、、、


何が言いたいのかな?と思いましたが、家に帰ると知能発達が遅れてるかどうか確認されていたんですね、きっと。


ちなみに息子に聞くと、やはり数の指定はなく隣の子も3つくらい描いていたから、時間いっぱい描くのかと思ったって言っていました。


うちの子は持病というか特殊な体質に分類されますが、その病気自体は知能発達に関係がなく、なんでそんなこと聞かれたのかと思いましたが、いきなり言われるのは結構不愉快ですね。



息子、知能発達は遅れてるというより、先走ってるくらいですけどね。

まーだから就学前健診の知能発達、集団検査って何も見てないんだなと思いました。


遅れてるとかってより、たいした調べもしないで、勝手に発達に遅れがあることを疑ってきたのが腹立つわーという話です。

そんな相談してないっつーの。