2人子供がいて2人とも高IQ 140より上なんですが検査結果出て色々考えていて、思うのは




他の子供育ててないから分からない




という感じですね。

私にとって自分の子の子育てが全て。

他の子供育ててないから。

でも、特別他の子と違って…って思ったことは、多分他のお母さんと同じくらいしかないと思う。


たしかにうちの子は〇〇だなぁ



と思うけれど、他のお母さんも



うちの子は⬜︎⬜︎だなぁ



って思うことっていっぱいあると思う。

子育てって自分の子供のことをすごーくよく見てるから、自分の子供のことは分かるけど、他の子供とそのお母さんの関係性についてはよくわからないな。

だから、どう違うのかということは分からないのだけれど、


娘は、激しいポジティブの真面目な子

息子は、急に真食った発言してくる子


ということは生まれてからずっと思っています。

言葉は2人とも早く、特に娘は一才半でペラペラ喋っていましたが、ロクなことは言ってませんでした。


息子はもっとロクなこと言わない子でしたね。

毎日爆笑する話の視点が面白い子でしたけど今もですね。


あと娘は人見知りしなさすぎて怖かったですが、息子は人見知りし過ぎて困りました。

娘は人見知りしなくて1才くらいの時に一度検査したんですね。


そしたら、その時この子は半年から1年発達が進んでますね、だから人見知りしないんですねって言われて、なるほどーと思ったんですが、

下の子めっちゃ人見知りしました。

幼稚園のプレ2歳児クラスのときずっと泣いてました。何週にも渡り。

数ヶ月後、諦めました。


なので、下の子はあまり発達が早い方ではないんだなと思っていましたけど、どうだったんでしょうね。