暦の上では秋となりましたが まだまだ暑い日が続きますね。

 

午前の部を終え、遅めのお昼ごはん。

午後2時過ぎで、お腹もペコペコです。

 

よく、お客様から

「たまえさんは、ラーメンとかお肉は食べないんでしょう?」と聞かれることがありますが。

食べますよ!ラーメン。

ただ、私の場合、猫舌なので、アツアツのラーメンを食べるとお口の中が大変なことにWW

 

冷蔵庫のストックで、本日は冷やしラーメンを作りました。

 

 

冷蔵庫の中にある作りおきの中から

『まごわやさしいごはん』を意識して。

 


〇 冷やしラーメン
〇 サラダ(ところてん入り)


 

ま(豆類)・・・豆腐
ご(種実類)・・・白ごま
わ(海藻類)・・・ところてん(天草)、海苔
や(野菜類)・・・メンマ、ねぎ、レタス、玉ねぎetc
さ(魚介類)・・・かつお節
し(きのこ類)・・・舞茸
い(イモ類)・・・×

 

イモ類が摂れなかったので、夜にカバーします。

 

ダイエット中だから、いくら健康に優れたものを食べたところで、それがストレスになって食べる楽しみを奪っていたら、何の意味もありません!!

 

「これ我慢しよう!」よりは、おいしくいただく事。そして、食べるにもコツがあるんですよ!!

 

いつの日かそのストレスが溜まり爆発して、「夜中のラーメン」にならないように上手に付き合っていきましょう。


いかがでしたか? ダイエットは7割できれば上出来!くらいがちょうど良いと思います。

ラーメンだって、たまには。。食べたい時は食べましょう!

 

 

暑さも今が峠です。どうぞお身体を大切にお過ごしください