今朝は出陣へ向かう馬の蹄の音で目覚めました⏰

今日から3日間、相馬野馬追が開催されます。

 

相馬野馬追は、福島県相馬地方で1000年以上続くとされる国の重要無形民俗文化財にもなっているんですよ。

 

騎馬武者甲冑姿の騎馬武者による「甲冑競馬」や、「神旗争奪戦」など。

戦国絵巻を繰り広げます。

 

私も早朝から竹縄に紙垂を取り付けて、お繰り出しの準備をしました。

 

 

そよぐ風、夏空に映える紙垂

 

1日目の今日はお繰り出し。

夏空にとどろく花火を合図に甲冑姿の騎馬武者は旗指物を風になびかせながら祭場地へ向かいます。

 

今年は、お客様と一緒に♡

施術中のため、観覧はできませんでしたが、馬の蹄、ほら貝、騎馬武者の掛け声などをサロンの中で楽しみました(^^♪

 

明日のお上がりも17時10分ぐらいからサロン前の沿道で観覧できます。
サロンが定休日ですので、ご観覧の際にはどうぞ駐車場をご利用ください!


※お上がりのため、交通規制が17時前から始まります。ご観覧の際には早めにお越しくださいね!