小松左京 第二日本国誕生 | アナちゃんのブログ総本部

小松左京 第二日本国誕生

先日、年金を70歳から支給にするとか議論になっているのを聞いて、


ほんとにイヤになってきて、


第二労働組合ならぬ、第二日本国つくりませんか、


というネタを書いた。(ねた1ねた2




ところが、なんと、小松左京にそういう小説ありましたね~


ちっ、いいネタだと思ったのに。


さすが小松左京。 「日本沈没」も3月11日に始まったらしいですね。




小松左京マガジン第28巻という冊子に再録されていました。


アマゾンコムで中古でゲット。


16ページほどの短編で、初出は「月刊パンチoh!」1969年1月。




主人公の男がのったタクシーがねずみ取りに捕まる。


警官が免許証を確認しながら、罰金3万円に免停30日だという。


そこへ、何か別の一団が現れて警官を倒したあと、


こちらの警察なら罰金千円で免停なしでいいですよという。




そんな事件のあと、主人公の男が色々しらべてみると、


第二専売公社、第二国税庁、第二郵便、…


と色々あって、みんな安い。


秘密裏に第二日本国が結成されて、ダメなオリジナル日本国に挑戦している…


2つの日本国がサービスの質を競争して、国民(顧客)の獲得競争をすると言う話。




初出の1969年といったら、昭和44年で、僕2歳です。


まだ、オイルショック前の、高度成長期ですよね。


ぶいぶい登り調子だから、税金の無駄遣いもさほど目につかなかった頃かも。


そんなころから、もう、国家のムダ使いのダメぶりを予見しているとは。


おそるべし。小松左京。


(そのころ所得税の最高税は70%だったから、小松は怒っていた?)




ちなみに、小説の最後の方で、2つの日本国の共通の利害となる、外交はどうするか、


という疑問が投げかけられていて、答えは書いていませんでした。


そのスキームは、先日僕が考えた方法がよいとおもいます。(→ねた2