この春は冬ドラマ以上に面白そうなヤツが

目白押し・・・でもMLB中継もあるし

絞り込んで見続けるドラマを決めないと

 

てことで面白そうな候補の第1話を見て判断

 

 

■フジテレビ 月9 4/8スタート

366日

★★☆☆☆

高校の頃から周りに冷やかされて

「絶対にありえないから」

って明日香(広瀬アリスちゃん)に言われて以来

 

両想いなのに付き合えずに12年いた遥斗

(眞栄田郷敦くん)と明日香がようやく・・・

 

ところがデートで待ち合わせたスカイツリーの

近くで遥斗が子供を救おうとして頭に重症→入院

 

 

見舞いに行った明日香が第2話で妹に

「もう来ないで」って言われた時点で視聴中止♡

 

せっかくキャストがいいのにイケメンに

妹が出てきた時点ですでにフラグ立ってて

見え見え想像通りの展開にガックシ・・・!

 

 

シンデレラ症候群て言って本来のイミは

「外から来る何かが自分の人生を変えてくれる

のを待ち続ける他力本願の女子」

 

私は女性漫画家や女性脚本家の書くドラマに

必ず出てくるイジワルな姉妹的存在を出す

作家のことを「シンデレラ症候群」て呼ぶ

ついこないだまでやってた冬ドラマ

=同じフジの月9でも

山田くんの妹がまったく同じことを

永野芽衣ちゃんに言う

 

「もう兄に会いに来ないでください」

 

アホちゃう?

なんでおんなじ設定同じ局の同じ枠で繰り返す?

イケメンに憑(つ)き物?ブラコン妹

イケメン兄のカノジョ=ヒロインに

首ツッコミ余計な口出し&拒絶パターン

 

 

こういう臆面もないパクりをするのは決まって

凡庸な女性脚本家

ベタな設定の繰り返しが若い女子にウケる

っていうマーケティングリサーチの結果?

 

 

いやいやこれって50歳前後のいい歳して

恋愛脳のかたまりみたいなキショい女性脚本家や

プロデューサーがドラマを作るせいで、

 

ちょうどうちのおじいちゃんが外食で

飽きずに毎回刺身定食しか食べないのと一緒

 

 

料理人でも同じ物ばっか何度も作れば飽きるのに

歳取ると逆に同じ物しか食べなくなるらしい

ドラマを作るのも同じ物だけ、なのに飽きない

 

 

■フジテレビ 月22時 4/15スタート

アンメット ある脳外科医の日記

★★★☆☆

杉咲花主演!“記憶障害の脳外科医”再生の物語

今日のことを明日には全て忘れてしまう

川内ミヤビが患者たちに希望をもたらす・・・

 

事故で新しい記憶を維持できなくなった女性の

脳外科医が、職場復帰後本来の外科医業務を

離れてサポート的な業務を担いながら。。。

 

ノートにその日の出来事を記録して

翌朝それを読み返して記憶障害を補う

 

2000年公開の映画「メメント」

ダークナイトシリーズのクリストファー・

ノーラン監督・脚本の佳作で

 

数分しか新しい記憶を保てなくなった主人公が

全身に文字のタトゥーで自分自身に

メッセージを刻んだり、

 

ポラロイドカメラで撮影してメモを添えて

記憶の代わりにしながら妻を殺した犯人を

探す物語・・・これに似てる

 

 

■テレビ朝日 火曜21時 4/9スタート

Destiny

★★★☆☆

大学の法学部で友だちになった5人の仲間

奏(石原さとみさん)真樹(亀梨和也さん)

カオリ(田中みな実)トモ(宮澤エマ)

ともう一人

 

チャラいドハマり役の亀梨さんと石原さんが

当然のごとく恋に落ちて

恋愛脳のかたまりのようなカオリ=田中さん

がこれまたドハマり役で2人に嫉妬

 

真樹を車で呼び出してカオリ事故死!

視聴者的にはジャマ者が消えてよかったけど

連れ出された真樹は生きてたものの

消息を絶つ・・・

 

 

カオリの葬儀の夜にこっそり現れた真樹は

奏に気づかれて走って逃げだす・・・

追いかける奏・・・失笑・・・

「俺がカオリを・・・(殺した)」

 

 

そして12年後・・・ってあれ?

月9の「366日」といっしょやん・・・

12年後の奏は検事になってて医者の

安藤政信さんとお付き合い中♡

 

でも真樹が彼のいる病院に担ぎ込まれる

真樹どうせいいヤツって見え見えだけに

展開にいっさい意外性はなさそうだし。。。

 

 

テレビの番組情報に「名脚本家・吉田紀子」

完全オリジナル脚本サスペンス・ラブストーリー

 

って聞いたことない脚本家さん

やれやれ・・・またか

64歳のベテラン女性脚本家の書く

恋愛脳ドラマ♡

 

 

奏はパパが自殺?いや殺された?

真樹はママが消えた?

真樹はパパ=仲村トオルさんが弁護士だから

ともかく大学進学は経済的にムズくね?

 

こういうありがちな設定でリアリティがない

ところに女性脚本家らしさ

 

 

更年期世代の女性脚本家といい

さらに上の世代の60代脚本家といい・・・

「VIVANT」みたいに恋愛要素なしでも

面白いドラマあるのに・・・なんでなん?

 

 

残念な脚本の典型=ト書き多過ぎ

 

「奏」

(その声を聞いた途端

一気にあの頃に時間が戻った)

 

第2話で

12年ぶりに奏が真樹と再会した時の心の声!

ト書き=セリフ以外の文章

これでちゃけば登場人物の

キモチや行動を補足説明する

 

セリフも全部状況や心情の説明

 

このドラマはめっちゃト書きナレーション過多

補足説明しないと伝わらないと思って

ダメな脚本家がよくやる余計な一言二言

 

 

いい作家の脚本=セリフほど必要最低限しかない

フツウの人は空気を読むんでそれで伝わる

スティーヴン・キングさんみたいに

無駄なセリフが一切ない

 

一語一句無駄がない

言葉選びが秀逸、余計な事は言わない

 

映像(映画)化してもナレーションで状況説明

なんて短絡的な低次元の手法は使わない

それを一流はわかってるからいっさい使わない

 

 

空気が読めない脚本家は普通の人が空気を読む

ってことを知らないから説明過多

ト書き過剰になりがち

 

セリフだけで十分なとこにまで

奏本人のナレーションをかぶせる

 

 

ちなみに第2話を見たらこの先の筋書きが

読めちゃって・・・誰にでも読めちゃうレベル

最終話まで見ないかも

 

 

■TBS 火曜22時 4/9スタート

くるり~誰が私と恋をした?~

★★★★☆

私の世界は“くるり”と変わった
記憶を失ったヒロイン・まことの手元に残された
1つの男性用の指輪…
指輪がピッタリとはまる3人の男たちの登場で
恋の四角関係が幕を開ける!

 

まったくのスルーで1話を見なかったけど

ネットニュースで「まさかの考察系?」って

書かれてて俄然キョーミわいて

TBS無料配信で第1話視聴

 

誰かに追われるめるるが階段でコケて頭に怪我→

記憶喪失っていうまさかのネタかぶり・・・

杉咲花ちゃんのシリアス系重い空気のドラマと

対照的な記憶喪失もの対決

 

 

でも誰が元恋人だったのか

スマホが壊れてわからない・・・

会社でも以前は自分のキャラを演じてて

今の自分とキャラが違う・・・

 

 

想像以上にめるるが演技上手で

これもまた更年期世代女子の脚本家さん

ではあるけど思いのほかおもろい

 

くだらない会社の同僚女子にうんざりした

かと思ったらいきなり会社辞めますって

言い出してスッキリ

 

瀬戸康史&神尾楓珠&宮世琉弥と4角関係

って恋愛ドラマなんで最後まで見るかどうか

微妙ですけど。。。

 

 

■フジテレビ 木曜22時 4/11スタート

Re:リベンジ‐欲望の果てに‐

★★★☆☆

巨大病院の理事長(光石研二さん)が心臓疾患で

倒れた後に何者かに殺される・・・

 

婿養子だった理事長の息子海斗(赤楚衛二さん)は

父親が院長の叔母(余貴美子)たちとの

権力争いをしていると長年誤解し続けて

 

医大に入ったものの反発して記者になったけど

父親の死後に初めて親の愛情に気づく

 

 

亡き父は病院を離れた息子を理事に推してたけど

病院には新たに心臓外科医

大友(錦戸亮さん)が招かれて

 

会長(笹野高史さん)から理事に推される・・・

 

父の葬儀で叔母=新理事長に敵対表明した

海斗でしたけど、何者かによって気絶させられて

拉致されてしまう。。。

 

 

恋愛ドラマ以外っていうと日本じゃ刑事ものや

弁護士、医療ドラマとか職業ドラマばっか・・・

 

今回も医療ドラマかぶり

錦戸さんがミステリアスでよさげだけど

微妙。。。空気重め

 

 

■フジテレビ 金曜21時 4/12スタート

イップス

★★★★☆

“書けなくなった”ミステリー作家と

“解けなくなった”エリート刑事の“絶不調バディ”が

絶妙会話術と掛け合いで事件を解決する

ミステリーコメディー!

 

篠原涼子さんとバカリズムさんがバディを組む

面白くないワケがないけど第1話見逃して

Tverで無料配信を視聴♡

 

古畑任三郎とかと同じ倒叙式=最初に殺人の

様子が描かれてあとからそれを推理して

犯人を追い詰めていくヤツ

 

 

脚本もキャスティングも〇

 

 

作家でコメンテーターの黒羽ミコの

弟で弁護士が染谷将太さん

バカリさん演じる森野刑事の後輩刑事に

矢本悠馬さん=Destinyでの亀梨さんの

同級生役と同じクールで掛け持ち!

 

1話完結で第1話ゲストはトリンドル玲奈ちゃん

1話くらい見逃しても気にしないで

気軽に見れて笑えるコメディー

 

春ドラマで楽しい系・お気楽系・ポジティブ系は

これと「くるり」だけ

あとは暗~い重い系でしんどいかも。。。

 

 

■TBS 日曜 21時

アンチヒーロー

★★★★☆

長谷川博己さんは、たとえ犯罪者である証拠が

100%揃っていても無罪を勝ち取る

「殺人犯をも無罪にしてしまう」アンチな弁護士

 

ヒーローとは言い難い、

限りなくダークで危険な人物

前代未聞の逆転パラドックス

エンターテインメント

 

共演に北村匠海さん、野村萬斎さんほか

第1話容疑者役でイケメン岩田剛典さん

 

弁護士も容疑者もいい人なのか悪い人

(本当に犯人)なのかわからない???

空気重め。。。

 

 

 

恋愛要素ゼロ系ドラマが多いTBSの日曜21時

日曜劇場が結局一番視聴率取りそう

あとは4/25スタートするテレ朝木曜21時の

キムタクさん主演「Bellieveー君にかける橋ー」

 

日テレ土曜21時の「花咲舞が黙ってない」は

「半沢直樹」の池井戸潤さん原作で

杏さんのイメージが強いんで、

 

今田美桜ちゃん主演のリメイク?は微妙。。。

 

 

 

 

月9とかもう恋愛ドラマって決め打ちなのか

・・・需要のあるなしに関わらず

 

恋愛もの見なくはないけど

映画ならSFとかシチュエーション・スリラー

が好きなんで、出来たらそういうジャンルの

ドラマを見たいのに

 

残念ながらそのジャンルの優秀な作家さんが

めちゃ少ない・・・

 

 

凡庸な脚本家のオリジナル脚本より

東野圭吾さんとかスティーヴン・キングさんとか

人気作家の原作をもっとドラマ化すれば

いいのにって思うけどなかなかない

 

原作を忠実に再現できるまともな脚本家さんが

そもそもめっちゃ少ないからかも。。。