今シーズンは大谷さんと山本由伸投手が

名門ドジャースに入団して楽しみでしかない

 

西のドジャース、東のヤンキースって言われる

MLBの2大巨頭で歴史ある強いチーム

多くの選手が憧れる名門で

 

資金力があるんでいい選手が高額な契約で

集まるから強くなる→いい選手が集まるんで

人気があるチーム

 

 

■ヤンキースとドジャース♡

 

松井秀喜さんが選んだのがヤンキース

過去には阪神にいた伊良部投手も

ヤンキースのピンストライプのユニに憧れて

ヤンキースにこだわって入団

 

ただし近年の日本人選手は寒い東海岸の

NYより気候が温暖な西のLAを

コンディショニング優先で選ぶ傾向にあって

 

野茂さんはじめダルさんマエケンさんも

ドジャースのユニに袖を通しました

 

 

■複数年契約♡

 

大谷さん10年7億ドル(1015億円)

山本由伸さん12年3億2500万ドル

(455億円)

 

超一流って評価された選手ほど長期で

大型契約を結ぶ

 

私はチームより選手を応援するほうなんで

好きな選手、応援する選手が所属する

チームを応援するようになるんですけど

 

今シーズンはドジャースを中心に応援して

勝ち続けてもらってワールドシリーズまで

見たいっていうのがファン心理です

 

 

名門ドジャースと長期契約=超一流の証

ですけど同時に地元ファンの目も球団も

シビアで、それが契約にも表れる

 

マエケンさんやダルさんがドジャースに入った

ときはワールドシリーズ優勝を狙えるチーム

なんでワクワクがエモかったけど、

 

二人とも長期契約じゃなくてすぐにチームを

去ってしまった・・・

 

 

MLBで一番好きな選手の一人

現フィラデルフィア・フィリーズの

トレイ・ターナー選手もドジャース入りした

ときはめっちゃ興奮♡でもすぐに去ってしまった

 

 

■ドジャースを去った選手たち♡

●トレイ・ターナー

大谷さんより1コ上の30歳

盗塁王2回、首位打者1回

トリプルスリーが狙えるイケメン選手

ワシントン・ナショナルズでメジャーデビュー

シャーザー投手とともに中心選手でこの頃から

応援してましたけど

 

2021年の7月=シーズン途中に

エースのシャーザー投手とともにドジャースに

電撃トレードで移籍!

 

この年首位打者と盗塁王

翌年2022年もドジャースで活躍

なのにオフにフィラデルフィア・フィリーズと

11年総額3億ドルの契約!まさかの・・・

せっかくドジャースに入れたのに何でなん?

 

ドジャースに残ってればベッツ+大谷さん+

フリーマン+ターナーさんて

エグいことになってたのに・・・残念

 

 

このときダルさん所属する

西海岸のサンディエゴ・パドレスからも

もっと高額なオファーが来てたのに拒否

 

「東海岸のチームでプレーしたかったから」

 

う~む・・・この人フロリダ州出身=東海岸

引く手あまたの超一流選手

2018年オフに13年3億3千万ドルの契約で

入団したナショナルズの先輩

ブライス・ハーパー選手がいたから?

 

2021年に大谷さんと争って2度目の

シーズンMVPになったビッグネーム

フィリーズも優勝争いする強豪

 

●コーリー・シーガー

大谷さんと同い年のイケメン遊撃手で

ドジャースの中心選手だったのに

突如テキサス・レンジャーズと2021年オフに

FAで10年総額3億2500万ドルの契約

 

巨人の坂本選手がFAでパ・リーグの

オリックスに移籍するくらいの衝撃

 

長期大型契約で日本でいうヘッドハンティング

=引き抜きとは違う

あくまで高く評価してくれる優勝できるチーム

と長期大型契約を結ぶのが理想らしい

 

たとえドジャースが名門中の名門て言っても

生涯一チーム所属にこだわらない

 

 

●前田健太投手

2015年まで広島カープで6年連続2桁勝利

日本を代表する投手が

名門ドジャースと同年オフに8年契約!

 

ただし年俸300万ドル(3億6000万円)

プラス出来高制っていう異例の内容

ちゃけば日本のエースに対してめっちゃシブい

シビアな評価で当時ショックでしたけど

 

メジャー初年に16勝でコーリー・シーガー

トレイ・ターナーさんについで新人王投票で3位

翌年以降も13勝→8勝→10勝

 

活躍したのに8年契約の4年を終えたところで

2019年オフにミネソタ・ツインズにトレード

 

 

長期契約には選手に有利なトレード拒否権とか

FA(自由契約)権がつきものだけど、

マエケンさんの契約にはそれがなかった

=低く見積もられた

 

そのシビアなメジャー名門球団ドジャースの

判定にショックだったし、結果を出したのに

トレードに出されたのもショックで

 

改めてMLBの日本人選手に対する査定の

厳格さ=シビアであるイミ厳密、適格さを

思い知る出来事・・・あっという間の4年

 

って感じで残念でしたけど

その後ツインズで評価されて今年からは

デトロイト・タイガースで年俸1400万ドル

=16億8000万(2年契約2400万ドル)

 

 

●ダルビッシュ有投手

2011年まで日ハムで無双状態

ポスティングシステムのためテキサス・

レンジャーズと6年5600万ドル+出来高

400万ドルの総額6000万ドルで契約

 

6年契約の5年目

2017年7月、マイナーリーグ所属選手3名

との交換トレードでドジャースに移籍!

マエケンさんとチームメイトに♡

 

この年レンジャーズとドジャースの2チームで

合計10勝をあげましたけどFAになって

翌2018年2月にシカゴ・カブスと

6年1億2600万ドルで契約

 

たったの数か月でドジャースを去って

しまいました。。。

 

 

その後2020年オフに

サンディエゴ・パドレスにトレード移籍

2023年からあらたに

6年総額1億800万ドルで契約延長

 

この契約には全球団へのトレード拒否権が

含まれているため、事実上“生涯MLB”

 

 

ダルさんはドジャースを去ってしまったけど

MLBでの地位を完全に確立して

複数年の大型契約を獲得

 

今年も韓国でのドジャース戦で開幕投手

伝説の野茂さんを超えるMLB13年目の

シーズンを迎えました♡.。.:*・゜