阪神タイガースが怒涛の11連勝で

2005年以来18年ぶり6度目の

リーグ優勝を果たしました♡.。.:*・゜

 

シーズンが始まる前は18年前の優勝チームの

岡田監督就任で強くなる期待感はあったにせよ

まさか就任1年目で「アレ」が実現するなんて

 

リアルに思ってなかったんで

こんな独走優勝するなんて驚き

 

ついこないだまで2位カープがしぶとく

追いすがってくるんで

なかなかゲーム差が開かなくてやきもき

 

 

そもそもタイガースは近年のNPBの

飛ばないボールの影響もあって

チーム打率もホームランも得点力も

飛びぬけてすごい打者がいない

 

なので今年もシーズン前はとても「アレ」できる

戦力じゃないって思ってたんで

こんな勝ち越し=貯金がめっちゃ多い

勝率になるなんて夢にも思ってなかった。.:*・゚

 

■MVPは♥

私の中では断然岡田監督♡.。.:*・゜

 

Yahoo!ニュースのアンケートでも

勝因=優勝の原動力は岡田監督の采配

 

 

岡田監督だとチームが強くなる期待感がある

理詰めの戦略?

ひらめきとか勘、経験とかより

 

ひとつひとつに根拠や裏付けがある

だから選手も納得する感じ

 

 

サトテル選手サード、大山選手ファースト

中野選手を2塁にコンバートして固定することで

守備を強化→例年多かったエラーが減♡

 

→ダブルプレー成立もリーグダントツ

 

四球の価値を説いて大山選手はじめ

軒並み野手の四球出塁が増えた

 

犠牲フライの数も増えた

 

ここ数年投手力はリーグトップクラスなのに

(飛ばないボールの影響で例年投高打低)

得点力不足で先発投手に勝ち星がつかない

 

これがめっちゃじれったい、やきもきの原因

勝ってもスカッとした勝ち方じゃない

 

今年もそうで先週まで二桁勝利の投手ゼロ

 

 

なのに8月末に負けて以来

9月から連戦連勝

11連勝中は全試合先発投手に勝ち星がつく

9勝で並んでた村上くん、大竹くん、伊藤くんの

3人が3日連続で2位カープ相手に先発勝利で

10勝目って最高でした♡.。.:*・゜

 

 

岡田監督のイメージは野村監督みたいな

現役時代の実績からくる大物感・威厳

 

野村監督ほど明るいイメージはないけど

独得のユーモアがある

 

どこのチームもデータ野球が当たり前の時代

G戦で見せた左投手のときの近本選手の盗塁とか

データを理詰めでチームの勝つ力=戦力UPに

結びつける頭脳=野球IQのすばらしさ

 

 

■新戦力♡

 

西勇や青柳投手がシーズン当初イマイチ

クローザーで期待された湯浅投手が離脱とか

マイナス材料もめっちゃあったはずなのに

次々と新戦力が活躍

 

現役ドラフトで入った大竹投手

昨年まで未勝利の3年目村上投手

5年ぶりにローテに復活した才木投手

 

 

誰かが不調でも別の誰かが力を発揮

助っ人外人は例年よりイマイチだったのに

桐敷投手、島本投手、岩貞投手

抑えの岩崎投手ら左腕が軒並み好投

 

加治屋投手、石井投手など

多くの投手たちが今まで以上の力を発揮

 

 

打者でも天才木浪選手がショート8番に定着

規定打席に到達

 

外から見てるとどうしてこうも強いのか

どうしてこうも戦力UPするのか

フシギなくらい♡.。.:*・゜

 

 

選手のなかからMVPを選ぶのはムズい

誰が選ばれてもいいくらいみんなで勝ち取った

「優勝」って感じ

 

野手なら近本くんか・・・

投手は岩崎投手か村上くんか・・・

↓優勝の日のスタメン

 

まだこのあとCSや日本シリーズがあるんで

まだまだ今年は楽しめます

 

アレを達成したんで次はソレ?

 

 

Vamos!Tigers!